NHKニュース|国際 2016年6月14日 (火曜日)

中国 5月の新車販売 経済減速のなか堅調を維持

中国の先月の新車の販売台数は去年の同じ月より9%余り増加し、中国経済が減速するなかでも、政府の販売刺激策などにより堅調な販売を維持しています。


米 マイクロソフトがリンクトインを約2.8兆円で買収へ

アメリカのIT企業マイクロソフトは13日、ビジネス向けとしては世界最大規模の交流サイトを運営するアメリカのリンクトインを日本円にしておよそ2兆8000億円で買収することで合意したと発表しました。


CTBT発効目指す閣僚級会合始まる

核実験を全面的に禁じるCTBT=包括的核実験禁止条約の採択から20年となるのに合わせ、オーストリアでおよそ70か国が参加した閣僚級の会合が始まり、条約の早期発効を求める発言が相次いでいます。


米銃乱射事件 執ように殺傷繰り返したか

アメリカ南部・フロリダ州のナイトクラブで男が銃を乱射し多数の死傷者が出た事件で、容疑者の男は撃たれて床に倒れ込んだ被害者にさらに銃撃を加えるなど執ように殺傷を繰り返していたとみられ、捜査当局は動機や背後関係の解明を急いでいます。


上海の空港で爆発 男が「借金で自暴自棄」と書き込み

中国・上海の空港で、12日、男が瓶のようなものを爆発させ、旅行客4人がけがをした事件で、この男がスマートフォンの通信アプリに借金で自暴自棄になっていたことを示す書き込みをしていたことが分かり、警察は詳しいいきさつを調べています。


米銃乱射事件 警察が犠牲者は49人と発表

アメリカ南部フロリダ州のナイトクラブで男が銃を乱射した事件で、警察は現場近くで記者会見し、死亡した50人の中には実行犯の男も含まれ、犠牲者の数は49人だと発表しました。


米銃乱射事件 容疑者の父親「なぜか分からない」

アメリカ南部・フロリダ州のナイトクラブで起きた銃の乱射事件で、死亡したオマル・マティーン容疑者の(29)父親が、フロリダ州の自宅でアメリカABCテレビのインタビューに応じました。


米銃乱射事件 専門家「ISが力の誇示に事件を利用か」

アメリカ・フロリダ州の銃の乱射事件で、過激派組織IS=イスラミックステートにつながりのある通信社が「ISの戦闘員によって実行された」と伝えたことについて、イスラム過激派に詳しい日本エネルギー経済研究所の保坂修司研究理事は「これだけではISが直接的に関与したとは言いづらい」と指摘しました。


トニー賞 演技全4部門で黒人の俳優が受賞

アメリカ演劇界で最高の栄誉とされるトニー賞の授賞式がニューヨークで行われ、ミュージカルの演技部門では主演と助演の4つの賞を史上初めてすべて黒人の俳優が受賞しました。


中国経済 内需が弱いの見方強まる

中国の先月の小売業の売上高は、伸び率が去年4月以来の低い水準にとどまったほか工業生産も伸び率が大幅に縮小した前の月から横ばいで、中国経済は、内需が全般に弱いという見方が強まっています。


在米の日本大使館が注意呼びかけ 銃乱射事件で

アメリカ南部フロリダ州のナイトクラブで起きた銃の乱射事件を受けて、アメリカの首都ワシントンにある日本大使館は、アメリカに渡航・滞在する日本人に対してテロ事件や不測の事態に巻き込まれないよう最新の情報の入手に努めることなどを呼びかけました。


米 銃乱射事件 容疑者の元妻「精神的に病んでいた」

アメリカ南部フロリダ州のナイトクラブで起きた銃の乱射事件で、容疑者の男の元妻がアメリカのメディアの取材に答え男と4か月間、結婚生活を送ったとしたうえで、「男は当初は普通だったが、次第に感情が不安定になり、すぐにかっと逆上するようになった」と話しました。


米 銃乱射事件 容疑者の男とISの関係など捜査

アメリカ南部、フロリダ州のナイトクラブで男が銃を乱射し、これまでに50人が死亡、53人がけがをした事件では現場近くで犠牲者を追悼する集会が開かれる一方で、捜査当局は、容疑者の男と過激派組織IS=イスラミックステートとの関係などを中心に、動機や背後関係について、解明を進めています。


米イスラム系団体「一切の過激主義を許容しない」

アメリカで起きた銃の乱射事件で容疑者の男が過激派組織IS=イスラミックステートへの忠誠を誓っていたとされるなか、アメリカのイスラム系団体「アメリカ・イスラム関係協議会」の幹部が会見し「一切の過激主義を許容しない」と今回の犯行を強く非難しました。


核軍縮進展の見通し悲観的 スウェーデン研究機関

スウェーデンの研究機関は、世界の核兵器に関する調査結果を発表し、核弾頭の数の減少スピードは遅いうえ、アメリカやロシアが核兵器の近代化を進めていることなどを挙げ、核軍縮の進展に悲観的な見方を示しました。


米大統領候補 相次いで銃乱射事件を非難

アメリカ南部、フロリダ州のナイトクラブで起きた銃の乱射事件を受けて、大統領候補の指名獲得を確実にした民主党のクリントン氏は銃規制を進める姿勢を示す一方、共和党のトランプ氏はイスラム過激派に関するみずからの主張が正しかったと自賛しました。


米の銃乱射事件 各国首脳などから非難の声

アメリカ南部、フロリダ州のナイトクラブで起きた銃の乱射事件を受けて、各国の首脳などから非難する声が相次いでいます。


オバマ大統領 動機などの解明に全力挙げる

アメリカ南部フロリダ州のナイトクラブで起きた銃の乱射事件についてオバマ大統領は「テロ行為であり憎悪による行為だ」と述べて強く非難し、動機などの解明に全力を挙げる考えを示しました。


米 銃乱射事件で50人死亡 男はISに忠誠か

アメリカ南部、フロリダ州のナイトクラブで12日未明、男が銃を乱射し、これまでに50人が死亡、53人がけがをしてアメリカで起きた銃の乱射事件としては過去最悪となりました。捜査当局は男が過激派組織IS=イスラミックステートへの忠誠を誓っていたとして動機の解明を進めています。


高倉健さんのドキュメンタリー映画 上海で上映

中国・上海で開催されている国際映画祭で、おととし亡くなった俳優の高倉健さんのドキュメンタリー映画が上映され、大勢の中国のファンが鑑賞しました。


米フロリダ州ナイトクラブでの銃乱射 50人死亡に

アメリカ南部フロリダ州のナイトクラブで12日未明に起きた銃の乱射事件で、地元の市長は、これまでに50人が死亡、53人がけがをしたことを明らかにしました。アメリカのメディアは、アメリカで起きた銃の乱射事件としては、過去最悪だと伝えています。


上海の空港での爆発 男が爆発物投げつけ

中国・上海の浦東空港の出発ロビーで12日午後に爆発があり、4人がけがをしました。上海の警察は、男が、搭乗手続きのカウンター近くで瓶の形をした爆発物を爆発させたあと、刃物で自殺を図ろうとしたと発表し、男の背後関係などを捜査しています。


米フロリダ ナイトクラブでの銃乱射 約20人死亡

アメリカ南部、フロリダ州のナイトクラブで12日未明に起きた銃の乱射事件で、地元の警察は、およそ20人が死亡したことを明らかにしました。容疑者の男は警察との銃撃戦の末、ナイトクラブの店内で死亡したということです。


中国 雲南省でアジア貿易拡大目指す展示会

中国南西部の雲南省で、南アジアや東南アジアの国々との貿易拡大を目指す大規模な展示会が始まり、貿易を通じてアジアでの影響力を強める中国の動きが本格化しています。


中国 上海の空港で爆発音 爆竹や花火か けが人も

中国・上海の浦東空港の出発ロビーで12日午後に爆発があり、3人がけがをしました。中国国営の新華社通信は、爆竹や花火によるものだと伝えていて、警察が爆発の詳しい原因を調べています。


米 女性歌手が撃たれて死亡 計画的な犯行か

アメリカの音楽オーディション番組に出演して人気を集めていた女性歌手がコンサート会場で銃で撃たれて死亡した事件で、警察は、容疑者の男による計画的な犯行とみて動機を調べています。


英 EU離脱の賛否を問う国民投票前に 国論は二分

イギリスで来週、行われるEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票を前に最新の世論調査が発表され、一部の調査では「離脱」が「残留」を10ポイント上回りましたが、「離脱」と「残留」がきっ抗しているという調査結果も複数あり、国を二分する議論になっています。


米 フロリダ州のナイトクラブで発砲事件 けが人多数

アメリカ南部、フロリダ州のオーランドの警察は、12日未明、オーランドのナイトクラブで発砲事件があり、多数のけが人が出たと発表しました。容疑者はナイトクラブの店内で死亡したということです。


韓国 セウォル号の引き揚げ作業開始 事故から2年余

韓国で旅客船セウォル号が沈没し、高校生など295人が死亡、9人が行方不明となっている事故で、韓国政府は、2年余り海に沈んだままとなっている船体の引き揚げ作業を開始しました。


米軍 シリアで反政府勢力を誤爆 4人死亡か

アメリカ軍は、シリア北部で先月行った、過激派組織IS=イスラミックステートに対する空爆作戦で、誤ってアメリカ軍が支援している反政府勢力を攻撃し、4人が死亡した可能性が高いと発表しました。


英 ノーベル賞の科学者たちがEU残留訴え

イギリスで、EU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票が行われるのを前に、ノーベル賞を受賞した科学者13人が連名で新聞に寄稿し、離脱すればEUからの研究助成金を得られなくなり、「イギリスのすばらしい研究の努力を危険にさらす」として、EU残留を訴えました。


英 エリザベス女王の90歳誕生日祝う行事

ことし90歳となった、イギリスのエリザベス女王の誕生日を祝う公式の行事が行われ、イギリス国内は祝賀ムードに包まれています。


韓国 元慰安婦支援の財団を来月半ばにも設置へ

慰安婦問題の最終的な解決に向けて、韓国政府が、日本政府との合意に基づき、来月半ばにも元慰安婦たちを支援する財団を設置する見通しとなり、韓国内で依然として日韓の合意に反発する動きがあるなか、財団の準備委員会は元慰安婦たちのもとを訪れて理解を求めています。


米 女性歌手がサイン中に撃たれ死亡 撃った男は自殺

アメリカの音楽オーディション番組に出演して人気を集めていた女性歌手が、アメリカ南部フロリダ州のコンサート会場でファンにサインをしていたところ、男に銃で撃たれて死亡しました。


サハリン トドの生息地で住民が海岸清掃

ロシア極東のサハリンでは、トドが生息している場所の環境を美化しようと、地元の住民たちが海岸の清掃を行いました。


シリア 爆発相次ぎ12人死亡 ISが犯行声明

内戦が続くシリアの首都ダマスカスの近郊で11日、爆発が相次ぎ、合わせて12人が死亡して50人以上がけがをし、過激派組織IS=イスラミックステートが犯行を認める声明をインターネット上に出しました。


ペルー 勝利のクチンスキー氏 貧困層の生活向上など課題

大接戦となったペルーの大統領選挙は、ケイコ・フジモリ氏が敗北を認め、ペドロ・クチンスキー元首相の勝利で決着し、今後、クチンスキー氏は貧困層の生活の向上などを通して国内を融和に導き、議会でのフジモリ氏の協力を取り付けていくことが大きな課題となります。


英国ロイヤル・バレエ団 日本人2人がプリンシパルに

イギリスの名門、ロイヤル・バレエ団に所属する日本人のバレエダンサー2人が演目の主役を務める「プリンシパル」に日本人としておよそ20年ぶりに選ばれました。


米 アメリカン航空など6社にキューバ定期便の運航認可

去年、54年ぶりにキューバとの国交を回復したアメリカ政府は、アメリカン航空など航空会社6社にキューバとの定期便の運航を認可し、早ければ、ことし秋にも運航が始まることになりました。


ペルー大統領選 決着 市民から両候補の協力期待する声

大接戦となっていたペルーの大統領選挙は、ケイコ・フジモリ氏が敗北を認め、ペドロ・クチンスキー元首相の勝利で決着し、市民からは両候補が選挙戦での対立を乗り越えて協力していくことに期待する声が上がっています。


モハメド・アリ氏 追悼式典 多くの人が別れ惜しむ

今月3日に亡くなったプロボクシングの元世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリ氏の追悼式典が生まれ故郷のアメリカ・ケンタッキー州で行われ、多くの人たちがアリ氏の功績をたたえ、別れを惜しみました。


クリントン氏とトランプ氏 首都ワシントンで舌戦

11月に行われるアメリカ大統領選挙に向けて党の指名獲得を確実にした民主党のクリントン前国務長官と共和党のトランプ氏が首都ワシントンを訪れ、互いを批判し合いました。


アフガニスタン駐留米軍 対タリバンで任務拡大

アメリカのオバマ大統領は、アフガニスタンで反政府武装勢力タリバンに対する攻勢を強めるため、現地のアメリカ軍部隊に、新たに戦闘任務につくアフガニスタン軍への同行を認めることなどを決め、治安情勢の悪化でアメリカとして再び関与を迫られたかたちです。


サッカー欧州選手権 厳重警戒のフランスで開幕

去年2度のテロ事件が起きたフランスで10日、サッカーのヨーロッパ選手権が開幕し、試合会場などでは厳重な警備態勢が敷かれました。


イギリス国民投票控え 世界の株式市場値下がり

10日の世界の金融市場ではイギリスがEU=ヨーロッパ連合から離脱を決めることへの警戒感から各地の株価が軒並み値下がりし、23日の国民投票を前に投資家がリスクを避けようという姿勢を強めています。


NYに「モハメド・アリ通り」登場

アメリカ・ニューヨークでは、今月3日亡くなったプロボクシングの元世界ヘビー級チャンピオンのモハメド・アリ氏の功績をたたえて、中心部の通りにアリ氏の名前が付けられました。


ペルー大統領選挙 ケイコ・フジモリ氏が敗北認める

大接戦となっていたペルーの大統領選挙はケイコ・フジモリ氏が敗北を認め、ペドロ・クチンスキー元首相の勝利で決着することになりました。親子2代にわたる日系人の大統領の誕生は実現しませんでした。


欧州市場 英国の国民投票控え警戒感広がる

10日のヨーロッパの金融市場では、今月23日にイギリスで行われるEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票への警戒感などから、各地で株価が大きく値下がりしたほか、比較的、安全な資産とされる各国の国債が買われ、イギリスやドイツの国債の利回りが過去最低を更新しました。


映画でシリア内戦の悲惨さ学ぶ 大学で上映会

内戦が続くシリアの現状について若い人たちに関心を持ってもらおうと、都内の大学で内戦下の悲惨な状況を描いた映画の上映会が行われ、参加者たちは日本で何ができるか考える必要があるなどといった意見を交わしました。


NYダウも下落 英国のEU離脱に警戒感高まる

10日のニューヨーク株式市場は、イギリスの世論調査でEU=ヨーロッパ連合からの「離脱」を支持する人が「残留」を上回ったことから警戒感が高まり、ダウ平均株価は119ドル値下がりしました。


NY外為 1ユーロ=119円台 約3年2か月ぶり

10日のニューヨーク外国為替市場は、イギリスがEU=ヨーロッパ連合から離脱することへの警戒感からユーロを売って円を買う動きが強まり一時、およそ3年2か月ぶりに1ユーロ=119円台まで円高ユーロ安が進みました。


アジア開発銀行 AIIBとの初の協調融資を承認

日本やアメリカが中心になって運営するアジア開発銀行は、中国が主導するAIIB=アジアインフラ投資銀行との初めての協調融資となるパキスタンでの高速道路の建設プロジェクトに対して、1億ドルの融資を承認したと発表しました。


ASEM財務相会合 英のEU離脱問題などに懸念示す

モンゴルで開かれていたASEM=アジア・ヨーロッパ会議の財務相会合は10日声明を発表し、イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票を巡る問題などを念頭に、地政学的な緊張が世界経済に及ぼす影響への懸念を示しました。


トルコ爆発テロ クルド系過激派組織が声明

爆弾テロが相次ぐトルコで、今月、イスタンブールで警察官など11人が死亡した爆発について、少数民族クルド系の過激派組織が犯行を認める声明を出しました。


ペルー大統領選 クチンスキー氏勝利確実で対話呼びかけ

ペルーの大統領選挙は開票がほぼ終わり、地元メディアはペドロ・クチンスキー元首相の勝利が確実になったと伝えています。クチンスキー氏は国を2分する選挙を繰り広げたケイコ・フジモリ氏に対話を呼びかけていて、フジモリ氏の今後の出方が注目されています。


日米印 共同訓練前に会見 海上交通路の平和確保へ連携

海上自衛隊とアメリカ、インドの海軍による共同訓練が日本近海で始まるのを前に、3か国の司令官が長崎県佐世保市で会見し連携して海上交通路の平和と安定を確保していく考えを示しました。


上海版AKB48契約違反か 運営見直す方針

人気アイドルグループAKB48の運営会社は中国・上海の姉妹グループSNH48を運営する中国の会社が契約に違反したとして、今後運営を見直す方針を明らかにしましたが、中国の会社はこれに反論する声明を発表して中国国内でも大きく取り上げられ、今後の行方に関心が集まっています。


韓国の検察 ロッテの裏金疑惑で捜索

韓国の検察は、大手財閥の「ロッテグループ」が系列会社の間で資産を移動させ、裏金を作っていた疑いがあるなどとして、ソウルにあるロッテグループの本社などを捜索しています。


仏 サッカー欧州選手権開幕で厳戒態勢

去年2度のテロ事件が起きたフランスで10日、サッカーのヨーロッパ選手権が開幕し、大会期間中、国内外から1000万人の観客やサポーターが集まることが予想されることから、フランス政府は兵士や警察官など10万人以上を動員して、厳重な警戒に当たることにしています。


日本と東ティモール “中国海洋進出 法に基づく解決を”

東ティモールを訪問している中谷防衛大臣は、クリストバウン国防相と会談し、中国が南シナ海や東シナ海で海洋進出を強めていることを念頭に、国際法に基づき平和的に紛争を解決していくことが重要だという認識で一致しました。


副大統領や女性有力議員もクリントン氏支持を表明

アメリカ大統領選挙に向けて民主党の指名獲得を確実にしたクリントン前国務長官について、オバマ大統領に続き、バイデン副大統領やリベラル層に人気がある女性有力議員も相次いで支持を打ち出し、党内の結束が進むのか注目されています。


ペルー大統領選 クチンスキー氏が勝利宣言

ペルーの大統領選挙は開票作業がほぼ終わり、地元メディアはペドロ・クチンスキー元首相の勝利が確実になったと伝えました。クチンスキー氏は「ペルー国民全員のために働きたい」と事実上勝利を宣言するとともに、国を2分する選挙を繰り広げたケイコ・フジモリ氏に対話を呼びかけました。


イラク軍がモスル奪還作戦 ISから逃れる住民相次ぐ

イラク軍が過激派組織IS=イスラミックステートから北部の都市モスルを奪還するため軍事作戦を続けるなか、ISの支配を嫌う周辺の住民は監視が弱まった隙をついて相次いで逃れていて、ISが劣勢に立たされていることをうかがわせています。


英の元首相2人 EU離脱は国を分断のおそれ

今月23日にイギリスで行われるEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票を前に、出身政党の異なる2人の元首相がそろって講演し、EUからの離脱はイギリス国内の地域問題を先鋭化させ、国の分断を招きかねないとしてEUへの残留を訴えました。


米下院議長が安全保障政策を提言 トランプ氏と調整へ

アメリカ議会の野党・共和党の実力者、ライアン下院議長は日本など同盟国との関係を重視することを盛り込んだ安全保障政策を提言し、来月の党大会で政策綱領を採択するのに向け、党の指名獲得を確実にするトランプ氏との間で調整に入るものとみられます。


国連 シリア和平協議の早期再開は困難

シリアの内戦の終結を目指す和平協議を仲介する国連は、焦点となっているアサド政権の移行について進展が期待できないとして、協議の早期再開は困難だとする見解を示しました。今後、関係国による準備会合を開いたうえで、協議の再開や政権の移行を目指す方針です。


経団連がロシア訪問 協力プランの具体化を確認

経団連の代表団が訪問先のロシアで経済閣僚と会談し、先月の日ロ首脳会談で日本側が提案した、ロシア経済の発展や国民生活の向上に向けた協力プランの具体化を進めることを確認しました。


IS拠点の都市奪還へ リビアで政府軍が攻勢強める

北アフリカのリビアで、過激派組織IS=イスラミックステートが最大の拠点を置く中部の都市シルトの奪還に向けて、暫定政府の軍や民兵組織が総攻撃を行い、中心部に部隊を進めたほか海岸地帯を制圧するなど、攻勢を強めています。


英首相 日立の工場を視察 EU残留訴える

イギリスでEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票を前に、キャメロン首相はイギリスに建設された日立製作所の鉄道車両の工場を視察し、EUからの離脱は海外からの投資の減少を招くとして、残留を訴えました。


爆弾テロを計画か インドネシアで男3人逮捕

来月上旬までのイスラム教の断食月の間に、インドネシア第2の都市、スラバヤで爆弾テロを計画したとして3人の男が逮捕され、地元の警察は男らが過激派組織IS=イスラミックステートの影響を受けてテロを計画したとみて調べを進めています。


米国務省 「尖閣諸島は日米安保条約の適用範囲」

中国海軍の艦艇が沖縄県の尖閣諸島周辺の接続水域に入ったことについて、アメリカ国務省は日本側と緊密に連絡を取っているとしたうえで、尖閣諸島は日米安全保障条約が適用されるという立場を改めて示しました。


ペルー大統領選 「クチンスキー氏勝利確実」現地報道

ペルーの大統領選挙は開票作業がほぼ終わり、ペドロ・クチンスキー元首相がフジモリ元大統領の長女、ケイコ・フジモリ氏を僅差でリードしており、ペルーのメディアは、クチンスキー氏の勝利が確実になったと伝えています。クチンスキー氏は、最終的な選挙結果を待ちたいとしつつも、「ペルー国民全員のために働きたい」と述べました。


ASEM財務相会合 世界経済のリスクで意見交換へ

ASEM=アジア・ヨーロッパ会議の財務相会合が10日、モンゴルのウランバートルで開かれます。イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱を巡る問題や新興国の経済減速など、世界経済のリスクにどう対処していくのか意見を交わすことにしています。


ISが古代遺跡を破壊 映像を公開

過激派組織IS=イスラミックステートは、イラク北部にあるメソポタミア文明の遺跡の神殿を破壊したとする映像をインターネットで公開し、国連の機関もこれを確認しました。


オバマ大統領 クリントン氏支持を表明

アメリカのオバマ大統領は、大統領選挙に向けて民主党の指名獲得を確実にしたクリントン前国務長官を支持する考えを表明し、近く支援に乗り出すことになりました。


IS制圧のモスル イラク政府軍「年内の奪還可能」

過激派組織IS=イスラミックステートが2年前に制圧したイラク第2の都市モスルについて、政府軍は早ければ年内の奪還も可能だとして、周辺で部隊を増強しており、ISを弱体化させ壊滅につなげられるのか節目を迎えています。


インドネシア 中国人船長が密漁の罪認める

中国が南シナ海のほぼ全域の管轄権を主張するなか、南シナ海のインドネシアの排他的経済水域内で、ことし3月、中国漁船が違法に操業したとして、密漁などの罪に問われている裁判の初公判が開かれ、中国人の船長は起訴された内容を認めました。


ベトナムの国会議員選挙 独立系候補の当選者半減

先月行われたベトナムの国会議員選挙で、共産党などの推薦を受けない独立系の候補の当選者は、前回の選挙から半減して2人にとどまり、共産党による一党支配体制の強化を印象づける結果となりました。


韓国最大の旅行博で熊本への旅行は安全とPR

韓国で始まった国内最大の旅行博覧会で、熊本地震の影響で大幅に落ち込んでいる韓国からの観光客を呼び戻そうと、熊本県などの団体が九州の魅力を紹介し、安全に旅行ができることなどをPRしました。


世界の国の平和ランキング 日本は9位

世界の国々がどのくらい平和なのかについてランク付けした報告書を国際的なシンクタンクが公表し、下位となった中東やアフリカの国々で紛争やテロが相次いでいることから、「世界で平和の格差が拡大した」と指摘しています。日本は近隣諸国との緊張関係がマイナスの評価となって、9位となりました。


日本企業参画の発電所 インドネシア大統領が推進強調

日本企業が参画しているインドネシア最大の石炭火力発電所の建設を巡り、難航していた建設用地の取得が完了したことなどから、記念の式典がジャカルタで開かれ、ジョコ大統領は事業の円滑な推進に向けて全力を挙げる姿勢を強調しました。


イラクで爆弾テロ相次ぎ28人死亡 ISが犯行声明

イラクの首都バグダッドとその近郊で、爆発物を積んだ車を使った爆弾テロが2件相次いで、市民を含む少なくとも28人が死亡し、過激派組織IS=イスラミックステートが犯行を認める声明を出しました。


“韓国が空気圧バルブに高い関税” 日本がWTOに提訴

日本政府は、韓国が日本製の空気圧バルブに高い関税をかけていることは国際的な貿易ルールに違反しているとして、9日、WTO=世界貿易機関に提訴しました。


タイのプミポン国王 世界最長の在位70年

東南アジアのタイのプミポン国王は9日、現役の君主としては世界で最も長い在位70年を迎え、現地ではお祝いムードが広がる一方、高齢のため療養中の国王の体調が懸念されています。


韓国の中央銀行 政策金利を過去最低の1.25%に

韓国の中央銀行は、ことし後半は国内景気がさらに低迷するリスクが大きくなったなどとして、金融面で景気を下支えするため、政策金利を過去最低の1.25%に引き下げました。


中国 生産者物価指数 下落率縮小傾向も内需の弱さ続く

中国では、企業が製品を出荷する際の値動きを示す指数について、下落率の縮小傾向が続いていますが、家電製品など耐久消費財の出荷価格は持ち直しの動きが鈍く、中国経済の内需の弱さが続いています。


中国艦艇が一時接続水域に 官房長官“深刻に懸念”

菅官房長官は記者会見で、中国海軍の艦艇が沖縄県の尖閣諸島周辺の日本の領海のすぐ外側にある接続水域に初めて入ったことについて、緊張を一方的に高める行為で深刻に懸念しているとして、アメリカなどと連携し、きぜんと、かつ冷静に対応していく考えを示しました。


北朝鮮 今月29日に最高人民会議を開催

北朝鮮は、各地の代表からなる最高人民会議を今月29日にピョンヤンで開くと発表し、先月の朝鮮労働党大会を受けて、国家機関の組織改編など新たな決定が行われるか注目されます。


インドネシア 日本企業が始めたポイントサービスに注目

経済成長が続く人口2億5000万のインドネシアで、日本企業が、さまざまな店でためたり使ったりできる共通ポイントサービスを初めて開始し、地元企業からも注目を集めています。


オバマ大統領 クリントン氏を評価 党の結束に期待

アメリカのオバマ大統領は、大統領選挙の与党・民主党の候補者選びで指名獲得を確実にしたクリントン前国務長官を評価するとともに、来月の党大会に向けて党が結束することに期待を示しました。


ペルー大統領選 僅差続く 集計終了は週末か

ペルーの大統領選挙の決選投票は開票作業が最終盤を迎えていますが、依然としてフジモリ元大統領の長女、ケイコ・フジモリ氏とペドロ・クチンスキー元首相との差は僅かで、選挙管理当局は、集計が終了するのは週末になるとの見方を示しています。


ロシアのスポーツ相 ドーピング違反もみ消し疑惑 独TVが報道

ドイツの公共放送は8日、ロシアのスポーツ相が2年前、サッカーのロシア1部リーグに所属する選手のドーピング違反をもみ消した疑いがあると伝え、陸上界の組織的なドーピングが明らかになったロシアに新たな波紋が広がっています。


イスラエル ショッピングモールで銃撃事件 4人死亡

イスラエルの商業都市テルアビブのショッピングモールで、2人の男が客に向かって次々に銃を発砲して、これまでに4人が死亡し、イスラエルの警察は男らを拘束したうえで、パレスチナ人によるテロ事件として捜査しています。


NY ダウ平均株価 1万8000ドル台回復

8日のニューヨーク株式市場は、アメリカの追加の利上げは当面先送りされるという見方から買い注文が広がり、ダウ平均株価は終値でおよそ1か月半ぶりに1万8000ドル台を回復しました。


シリア 病院付近で空爆 関係者「政権側が狙った」

内戦が続くシリアで8日、反政府勢力が支配する地域にある病院付近で空爆があり、これまでに10人が死亡し、病院関係者などは攻撃は政権側によるもので、意図的に病院が狙われたと政権側を非難しています。


北朝鮮 核の再処理施設を再稼働か 各国から非難相次ぐ

北朝鮮が、核兵器の原料となるプルトニウムの抽出に関係する再処理施設を、再稼働させた兆候があることを、IAEA=国際原子力機関が明らかにしたことを受けて、各国からは北朝鮮を非難する声が相次いで出されました。


独 再生エネルギーの固定価格買取制度を廃止へ

ドイツ政府は、日本でも導入されている再生可能エネルギーで発電した電力を電力会社が高い価格で買い取る「固定価格買取制度」について、「時代に合った制度に見直す必要がある」として、来年から廃止する方針を決めました。


ロシア陸上 ドーピング問題 連盟の元幹部らを刑事事件で捜査

陸上界の組織的なドーピングが明らかになったロシアで、捜査当局はロシア陸上競技連盟の元幹部らが職権を乱用し、陸上選手の国際大会への出場機会を奪ったなどとして、刑事事件として捜査を開始したと発表しました。


インド首相 米議会で投資や安全保障の関係強化訴える

アメリカを訪れているインドのモディ首相は8日、議会の上下両院の合同会議で演説し、アメリカからインドへの投資や支援を呼びかけるとともに、中国の海洋進出を念頭にアメリカとの安全保障分野での関係強化をさらに進める考えを示しました。


イラン 中東最大級の油田開発で仏企業と覚書

イランは、かつて日本が権益を持っていた中東最大級の油田の開発に向け、フランス企業と覚書を交わしたことを明らかにし、経済制裁の解除を受けて開発事業への参入に関心を示している、ほかの外国企業の動向にも影響を与えそうです。


ロシアのメーカーの新型旅客機公開 世界へ売り込み

ロシアがアメリカやヨーロッパの大手航空機メーカーに対抗して、開発を進める新しい旅客機の機体が公開され、メドベージェフ首相は世界の航空機市場への売り込みを図る考えを強調しました。


英の国民投票 有権者登録にアクセス集中など混乱

イギリスでは今月23日に行われるEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票を前に、インターネットによる有権者登録にアクセスが殺到して登録ができない状態となり、政府は設定していた登録の締め切りを延長するなど、9日で投票まで2週間となるなか、混乱も起きています。


100機のドローンが空をライトアップ シドニー

小型の無人機、ドローンが100機そろって飛行しながら空をライトアップをするというイベントがオーストラリアのシドニーで行われました。


中国 偵察機への急接近は米が原因と反論

東シナ海の上空を飛行していたアメリカ空軍の偵察機が中国軍の戦闘機に急接近されたとアメリカ側が抗議したことについて、中国外務省の報道官は「根本的な原因は、アメリカ軍が頻繁に中国の関係する海域や空域に入り、安全を著しく脅かしていることにある」と述べ、アメリカ側の行動こそ問題だと反論しました。


トルコでまた爆発3人死亡 クルド人武装組織の犯行

11人が死亡するテロ事件が起きたばかりのトルコで、8日午前、シリアとの国境に近い警察署の敷地内で爆発物を積んだ車が爆発して、これまでに3人が死亡し、トルコ政府はクルド人武装組織の犯行と断定しました。


香港 民主派歌手起用の催し中止で抗議デモ

フランスの化粧品メーカーが、中国本土での不買運動を受けて、香港の民主派の歌手を起用した広告の催しを中止にしたのに対し、香港で歌手の支持者らが「自己検閲は恥ずべき行為だ」などと抗議デモを行いました。


クリントン氏勝利宣言 民主党内の結束が課題に

アメリカ大統領選挙に向けた民主党の候補者選びで、指名獲得を確実にしたクリントン前国務長官は勝利を宣言しましたが、サンダース上院議員は選挙戦を継続する考えを強調し、溝を深めた党内が結束できるのかが課題となっています。


韓国軍が竹島周辺で軍事訓練 日本政府が抗議

韓国軍は8日、島根県の竹島の周辺海域で、島が不法に占拠されるのを防ぐためだとする軍事訓練を始め、これに対し日本政府は「竹島は歴史的にも国際法上も日本固有の領土である」として、韓国政府に強く抗議しました。


「中国造成の人工島」ベトナム国営紙が写真掲載

ベトナムの国営メディアは、南シナ海の南沙(スプラトリー)諸島で中国が造成している人工島を撮影したとする写真を掲載し、中国が軍事拠点化を進めているとして非難しました。


News Up 大接戦!ペルー大統領選 疑問に答えます

開票率が99%を超えても決着がつかないペルー大統領選挙。日系のケイコ・フジモリ氏が立候補していることもあって、遠く離れた日本でも注目が集まっています。候補者ってどんな人?なぜいまだに当落が分からないの?など、ペルー大統領選挙に関する疑問に答えます。


日本とASEANの防衛相会合 秋に開催で調整

中谷防衛大臣は訪問先のタイで、ASEAN=東南アジア諸国連合との関係強化は地域の平和にとって不可欠だとして、日本とASEANの防衛相が参加する会合をことしの秋にラオスで開く方向で調整していることを明らかにしました。


中国貿易統計 輸出・輸入ともに前年割れ続く

中国の先月の貿易統計は、輸出が2か月連続で前年割れとなったほか、輸入も19か月連続の前年割れとなり、中国経済が内需、外需ともに弱さが続いていることを示しています。


パプアニューギニア 首相退陣求めるデモに警察発砲

南太平洋のパプアニューギニアで、オニール首相の退陣を求めるデモ行進を行おうとした大学生などに向けて警察が発砲し、学生ら9人がけがをしました。


南シナ海仲裁裁判 中国が手続き停止を要求

南シナ海の問題でフィリピンが国際的な仲裁裁判を申し立てていることについて、中国外務省は8日、声明を発表し、「中国は2国間交渉の扉を開き続けている」としたうえで、フィリピンに対し仲裁手続きを直ちに停止するよう要求しました。


米軍「東シナ海上空で中国軍機が急接近」と抗議

アメリカ軍は、東シナ海の上空を飛行していた空軍の偵察機が7日、中国軍の戦闘機に急接近されたことを明らかにし、中国側に危険な行為だと抗議しました。


英 EU残留か離脱か 国民投票前にテレビで訴え

イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票を前に、EU残留を訴えるキャメロン首相と離脱を訴えるイギリス独立党のファラージュ党首がテレビ番組に出演し、移民や経済を巡ってそれぞれの主張を展開し理解を求めました。


楽天 英など3か国でネット通販から撤退

ネット通販大手の楽天は、事業が伸び悩んでいたイギリスなどヨーロッパの3か国で現地の拠点を閉鎖し、ネット通販事業から撤退することになりました。


クリントン氏が勝利宣言 トランプ氏と対決へ

アメリカ大統領選挙に向け民主党の指名獲得を確実にしたクリントン前国務長官は、地元のニューヨーク州で勝利を宣言するとともに、11月の本選挙に向けて共和党のトランプ氏との戦いに強い意欲を示しました。


国連次期事務総長 候補者は11人に

ことしいっぱいで任期満了を迎える国連のパン・ギムン(潘基文)事務総長に代わる、次の事務総長を選ぶための2回目の公聴会が開かれ、候補者は合わせて11人となり、安全保障理事会で行われる候補者の絞り込みに向けて、各国の駆け引きが活発化していくものとみられます。


EU 移民抑制策をアフリカ各国の支援の条件に

アフリカなどからの移民が急増していることを受けて、EU=ヨーロッパ連合は、アフリカに対する支援や投資を行う際は、移民の流出を抑える対策に協力した国を優先する新たな提案を示しました。


米・インド 中国念頭に防衛協力強化で一致

アメリカのオバマ大統領とインドのモディ首相が会談し、海洋進出の動きを強める中国を念頭に、南シナ海やインド洋での安全確保に向けて防衛協力を一段と強化することで一致しました。


ペルー大統領選 在外投票結果が左右か

ペルーの大統領選挙は、フジモリ元大統領の長女、ケイコ・フジモリ氏とペドロ・クチンスキー元首相との間で、開票作業の終盤になっても大接戦となっていますが、国内分の投票の集計はほぼ終わり、残る在外投票の開票結果が勝敗の行方を左右しそうです。


リオ五輪組織委「ジカ熱の影響ほとんどなし」

リオデジャネイロオリンピックの組織委員会は感染が拡大するジカ熱について記者会見を開き、大会期間中は蚊が減少する冬場に当たり、影響はほとんどないという見解を改めて強調しました。


イスラエルで日本食を紹介 和歌山県がPR

地方自治体が独自に海外に売り込みを図る動きが活発化するなか、中東のイスラエルで開かれた日本食を紹介するイベントに和歌山県がブースを出して、地元産の食品や観光地をPRしました。


中国 ウイグルで旅券申請にDNA提出義務づけ

中国では、今月から新疆ウイグル自治区の一部地域で住民がパスポートを申請する際に、DNAのサンプルを提出することが新たに義務づけられ、ウイグルの人たちの間で反発が広がっています。


世界経済 成長率は減速 日本も下方修正

世界銀行は最新の世界経済の見通しを公表し、資源輸出国の景気低迷や先進国の伸び悩みを主な理由に、ことしの世界全体の成長率は2.4%のプラスに減速し、日本についても下方修正して0.5%の成長にとどまると予測しました。


イスラエルで功績たたえる「スギハラ・チウネ通り」

第2次世界大戦中、ナチス・ドイツの迫害から逃れようとするユダヤ人に人道上の立場からビザを発給し大勢の命を救った外交官、杉原千畝の功績をたたえ、イスラエル中部の町に「スギハラ・チウネ通り」が作られることになり、現地で式典が開かれました。


クリントン氏 予備選などで弾みつくか

アメリカ大統領選挙に向けた民主党の候補者選びで、指名獲得を確実にしたクリントン前国務長官は、日本時間の7日夜から投票が行われているカリフォルニア州の予備選挙などで勝利し、本選挙に向けて弾みをつけたい考えで、結果が注目されています。


トルコで爆発11人死亡 容疑者4人拘束か

トルコ最大の都市イスタンブールで大きな爆発があり11人が死亡した事件について、地元メディアは容疑者4人が拘束されたと伝えていて、トルコの治安当局は政府への反発を強めるテロ組織による犯行とみて事件の背景について捜査を進めています。


戻る ページトップに戻る
一定期間無利息で選ぶ
金利で選ぶ
審査時間で選ぶ
利用限度額で選ぶ
自動契約機で選ぶ
学生向けキャッシング
女性向けキャッシング
事業主向けキャッシング
銀行系キャッシング
消費者金融キャッシング
信販系キャッシング
キャッシングについて
年利・利息の計算方法
返済方式について
最新ニュース一覧