NHKニュース|国際 2017年3月29日 (水曜日)

南アフリカのアパルトヘイト活動家 カトラダ氏死去

南アフリカでネルソン・マンデラ元大統領とともにアパルトヘイト=人種隔離政策の撤廃に力を尽くしたアフマド・カトラダ元議員が亡くなりました。87歳でした。


約5年ぶりに日中次官級協議 保護主義懸念で一致

日本と中国の経済協力の在り方などを議論する次官級協議が、およそ5年ぶりに開かれ、アメリカのトランプ政権が自国第一主義を掲げる中、世界での保護主義的な動きが両国の共通の懸念だという認識で一致しました。


韓国 セウォル号で発見の遺体の一部は動物のものと訂正

韓国政府は、海底から引き揚げられた旅客船セウォル号を運搬する準備を進める中、身元がわからない遺体の一部が見つかり、沈没事故での行方不明者の可能性があると見て確認していると発表しましたが、調べた結果、動物のものだったと訂正しました。


韓国 逮捕状の審査 パク前大統領みずから出席へ

韓国・ソウルの裁判所が30日、パク・クネ(朴槿恵)前大統領の逮捕状を出すのが妥当かどうか審査を行う際、パク氏みずから出席して意見を述べることになりました。


韓国大統領選「正しい政党」は ユ氏を公認候補に

ことし5月の韓国大統領選挙に向け、旧与党から離党した議員たちが結成した保守系の「正しい政党」が、議員のユ・スンミン氏を公認候補に選出し、支持率トップの革新系候補に批判的な保守層に支持を訴えました。


国境なき医師団 医療施設などへの攻撃相次ぎ危機感

国際NGO、国境なき医師団の代表がNHKの取材に応じ、南スーダンやシリアで病院や支援関係者への攻撃が相次ぎ、市民への支援が困難になっているとして、強い危機感を示しました。


セウォル号 遺体の一部が見つかる 行方不明者か

韓国政府は、3年ぶりに海底から引き揚げられた旅客船セウォル号を運搬する準備を進める中、死後時間がたったと見られる遺体の一部が見つかり、沈没事故での行方不明者の可能性があると見て確認を急いでいることを明らかにしました。


東芝の子会社ウェスチングハウス 連邦破産法申請を伝達

アメリカの原子力事業で巨額の損失を出すことになった、東芝の子会社、ウェスチングハウスは、日本の民事再生法に当たる連邦破産法11条の適用を現地時間の28日に申請することを、東芝に伝えたことが明らかになりました。東芝は経営再建に向けて、アメリカの原子力事業から撤退することになります。


オーストラリア北東部 大型サイクロン上陸1人けが

オーストラリア北東部に大型のサイクロンが上陸し、これまでに男性1人がけがをしました。地元の州政府などは、夜まで強風が続く見込みだとして、市民に警戒を呼びかけています。


ドクさん 平和や命の大切さ講義へ 広島の大学客員教授に

ベトナム戦争の枯れ葉剤の影響と見られる障害で、体がつながって生まれた双子の弟のドクさんが、来月広島の大学の客員教授に就任し、平和や命の大切さなどについて講義を行うことになりました。


マレーシア ジョンナム氏の遺体は国内の病院に安置

キム・ジョンナム(金正男)氏が殺害された事件をめぐって、マレーシアの保健相は、北朝鮮との交渉の結果、ジョンナム氏の遺体が近く国外に運び出されると報道されたことについて、遺体は現在、クアラルンプールの病院に安置されているとしたうえで、今も交渉が続いていることを明らかにしました。


中国 無錫の桜 日本人の植樹から30年で記念行事

中国江蘇省の無錫の公園で、日本人の有志が桜の植樹を始めてからことしで30年目となるのを記念し、日中の交流イベントが行われました。


外相 核兵器禁止条約交渉「対立深め逆効果に」

岸田外務大臣は、閣議のあと記者団に対し、核兵器を法的に禁止する条約の制定を目指す国連での交渉に、日本が参加しないことについて、交渉には核兵器保有国が参加しておらず、非保有国との対立を深め逆効果になりかねないとしたうえで、双方が、ともに参加する枠組みで議論することが現実的で、核廃絶に向けた最短の道だと強調しました。


オーストラリア 大型サイクロン上陸 警戒強める

オーストラリア北東部では大型のサイクロンが上陸し、地元州政府は、2万人以上に避難を呼びかけるなど警戒を強めています。


米の慰安婦像 官房長官 日本の立場に理解求める

菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、アメリカの裁判所が、ロサンゼルス近郊に設置された慰安婦問題を象徴する像の撤去を求める訴えを却下したことについて、像の設置は極めて残念だとして、引き続き日本政府の立場への理解を求めていく考えを示しました。


外相 副大臣の台湾公務訪問 中国側の批判当たらず

岸田外務大臣は閣議のあと記者団に対し、赤間総務副大臣が公務で台湾を訪れたことは、日本と台湾との関係は非政府間の実務的な関係として維持する、政府のこれまでの方針に変わりはなく、中国側の批判は当たらないという認識を示しました。


米下院 日米関係強化目指す超党派議員連盟が会合

アメリカ議会下院で、日米関係の強化を目指す超党派の議員連盟の会合が開かれ、出席した佐々江駐米大使は「北朝鮮の脅威は深刻になっている」と指摘し、日米で連携して防衛力や抑止力を高め、北朝鮮に対処する必要があると訴えました。


南シナ海の人工島 中国 軍事利用可能に

アメリカのシンクタンクは、南シナ海で中国が滑走路の整備を進めている3つの人工島すべてで、20機以上の戦闘機を運用できるほどの格納庫やレーダー施設などがほぼ完成し、軍事利用が可能な状態になったとする分析結果を公表しました。


巨大金貨 ドイツの博物館で盗まれる

ドイツの首都ベルリンにある博物館に展示されていた重さ100キロ、日本円でおよそ4億5000万円の価値がある巨大な金貨が盗まれているのが見つかり、地元の警察が窃盗事件として捜査しています。


トルコが大統領殺害訴える横断幕に猛反発

トルコとヨーロッパ各国との関係が悪化する中、スイスで開かれた集会で、エルドアン大統領の殺害を訴える横断幕が掲げられたことにトルコ側が猛反発し、対立が深刻化することが懸念されています。


核兵器禁止条約交渉 日本は不参加を表明

核兵器を法的に禁止する初めての条約の制定を目指す交渉がニューヨークの国連本部で始まりましたが、アメリカをはじめとする核兵器の保有国は参加せず、唯一の戦争被爆国として核廃絶を訴えてきた日本も参加しないことを表明し、核軍縮をめぐる各国の立場の違いが際立つ形となっています。


選挙直後に大学准教授など9人を起訴 香港

政府トップの行政長官を選ぶ選挙が26日行われた香港で、3年前に民主的な選挙を求める抗議活動を主導した大学准教授など9人が逮捕・起訴され、選挙の直後にとられた措置に、民主派などの反発がさらに強まるものと見られます。


プーチン政権の汚職に抗議の集会 指導者を拘束

ロシアの裁判所は、プーチン政権の汚職に抗議する集会を呼びかけた野党勢力の指導者に15日間の身柄拘束を命じ、即時釈放を求める欧米からの批判が一段と強まるものと見られます。


橋下前大阪市長 トランプ政権から日本に外圧を

アメリカを訪れている橋下前大阪市長が講演し、日米同盟について、「日本もやるべきことをやらなければいけない」と指摘したうえで、日本人が自国の防衛についてしっかり考えるようになるよう、トランプ政権から外圧をかけてもらいたいと訴えました。


慰安婦像撤去求めた裁判 米連邦最高裁が却下

アメリカ・ロサンゼルス近郊の公園に設置された、慰安婦問題を象徴する像の撤去を求めて地元の日本人などが上訴していた裁判で、アメリカの連邦最高裁判所は27日、この訴えを却下しました。


マレーシア 北朝鮮との交渉 慎重に協議か

キム・ジョンナム(金正男)氏が殺害された事件をめぐって、マレーシア政府は北朝鮮と進めている交渉で合意が近いことを示唆していましたが、これまでのところ正式な発表には至っておらず、北朝鮮に留め置かれている9人の出国を最優先に慎重に協議しているものと見られます。


中国の集合住宅爆発 死者5人に 容疑者拘束

中国の内モンゴル自治区の集合住宅で今月25日に起きた爆発で、死者は5人に増え、地元の警察は爆発物を違法に保管していた疑いで容疑者を拘束したと発表しました。


イエメン 1年間で1500人以上の子どもが死亡

内戦が続く中東のイエメンでこの1年間に1500人以上の子どもが死亡したとする報告書をユニセフ=国連児童基金がまとめ、内戦の当事者に政治的解決を呼びかけています。


世界第2位のスマホ市場インドに日系企業が攻勢

世界第2位のスマートフォン市場のインドで、日系企業が、AI=人工知能を搭載した新しいスマートフォンを開発して低価格で販売に乗り出すなど、インド市場に攻勢をしかけています。


核兵器禁止条約交渉 日本は交渉参加への立場明らかにせず

核兵器を法的に禁止する条約の制定を目指す交渉が、日本時間27日夜遅くニューヨークの国連本部で始まります。しかし、アメリカを始めとする核保有国は交渉には参加せず、日本は交渉に参加するのかどうか、依然として立場を明らかにしていません。


韓国大統領選 最大野党が予備選 ムン氏が勝利

韓国で5月に行われる大統領選挙に向けて、優位に立つ革新系の最大政党「共に民主党」が最初の予備選挙を27日、南西部で実施し、支持率トップのムン・ジェイン(文在寅)氏が、ほかの候補者たちに大きな差をつけて勝利し、党の公認候補選出に向けて勢いを増しそうです。


赤間副大臣が公務で台湾訪問 中国が抗議

中国外務省の報道官は、赤間総務副大臣が公務で台湾を訪問したことについて、「断固として反対する」と述べ、日本政府に抗議したことを明らかにしました。


パク前大統領の逮捕状出すか 30日に審査し判断へ

韓国の検察がパク・クネ(朴槿恵)前大統領の逮捕状を請求したことを受け、ソウルの裁判所は、逮捕状を出すかどうか、今月30日に審査を行って判断することを明らかにしました。韓国メディアは、判断は翌日31日の未明ごろになるのではないかと伝えています。


ジョンナム氏殺害 マレーシアと北朝鮮の交渉大詰めか

キム・ジョンナム(金正男)氏が殺害された事件をめぐり、マレーシア政府は、27日中に発表するとしていた北朝鮮との交渉の結果を、これまでのところ明らかにしていません。しかし、北朝鮮側が引き渡しを求めてきたジョンナム氏の遺体は、すでに病院から別の場所に移されていて、交渉は大詰めを迎えているとみられます。


パク前大統領の逮捕状を請求 韓国検察

韓国の検察は長年の知人らをめぐる一連の事件で事情聴取を行ったパク・クネ(朴槿恵)前大統領について、「強大な大統領の地位と権限を利用した事件は極めて重大で、証拠を隠滅するおそれもある」などとして、27日午前、裁判所に逮捕状を請求しました。今後、裁判所が逮捕状を出すかどうか判断することになります。


核兵器禁止条約制定目指す交渉 広島市長 進展に期待

広島市の松井市長は記者会見で、核兵器を法的に禁止する条約の制定を目指す交渉が27日から国連本部で始まることについて、「核兵器のない世界を目指すうえでの転換点だ」と述べ、議論の進展に期待感を示しました。


フィリピンに海上自衛隊機貸与 海洋警戒監視支援で

日本が防衛協力の一環としてフィリピンに貸与する海上自衛隊の小型プロペラ機2機が27日、現地で引き渡され、南シナ海で中国が海洋進出の動きを強める中、日本は防衛装備の移転などを通じてフィリピンの警戒監視能力の向上を支援していくことにしています。


南スーダン 援助関係者6人が殺害される

アフリカの南スーダンでは、援助関係者への襲撃や支援活動に対する妨害などが相次いでいて、25日には地元のNGOに所属する6人が殺害されました。


独 州議会選挙でメルケル首相率いる政党が勝利

9月のドイツ連邦議会選挙の行方を占う西部ザールラント州の議会選挙が26日に行われ、メルケル首相が率いる中道右派政党が第1党の座を維持しました。


香港行政長官選挙で当選の林鄭氏 難しい政権運営に

26日に投票が行われた香港の行政長官選挙では、中国政府の支持を得たとされる林鄭月娥氏が、世論調査の支持率が最も高かった候補者を抑えて当選し、民主派が反発しているほか、「政府と市民の間の分断が示された」という指摘もあり、林鄭氏は難しい政権運営を迫られそうです。


ロシア各地でプーチン政権の汚職に抗議する集会

ロシア各地の都市で、野党勢力の呼びかけにより、プーチン政権の汚職に抗議する集会が開かれて1万人以上が参加し、プーチン大統領の高い支持率が続く一方で、経済の低迷から都市部の中間層を中心に広がる政権への不満が表面化したものと受け止められています。


韓国大統領選 「共に民主党」27日に最初の予備選挙

韓国で5月9日に行われる大統領選挙に向けて、優位に立つ革新系の最大政党「共に民主党」が最初の予備選挙を27日に南西部のクワンジュ(光州)で実施することにしていて、日本への厳しい発言が目立つムン・ジェイン(文在寅)氏が大統領の座に大きく近づくかどうか、注目されています。


英テロ事件 男が単独で事件起こしたか 捜査は難航

イギリス・ロンドンの議会議事堂の近くで男が歩行者や警察官を襲ったテロ事件で、警察は男が単独で事件を起こしたという見方を示したうえで、「動機が最後までわからない可能性もある」として、捜査が難航していることを認めました。


核兵器禁止条約 きょうから制定目指す交渉

核兵器を法的に禁止する条約の制定を目指す交渉が27日からニューヨークの国連本部で始まります。しかし、交渉には、核保有国は参加せず、唯一の戦争被爆国の日本も段階的な核軍縮を目指すべきだとして条約に反対の姿勢を示しており、今回の交渉が核軍縮の機運を高める議論につながるのか、予断を許さない状況です。


キム・ジョンナム氏の遺体 別の場所に移されたか

北朝鮮のキム・ジョンナム(金正男)氏が殺害された事件で、マレーシアの複数の地元紙は、ジョンナム氏の遺体が、安置されていたクアラルンプールの病院から国内の別の場所に移されたと伝え、両国の交渉で何らかの進展があったという見方が出ています。


マレーシア警察 聴取で北朝鮮大使館立ち入りか

北朝鮮のキム・ジョンナム(金正男)氏が殺害された事件で、マレーシアの地元紙は26日、北朝鮮大使館の2等書記官らに事情聴取するため、マレーシア警察の大使館への立ち入りが初めて認められたと伝えました。


米ナイトクラブで銃乱射 1人死亡14人けが

アメリカ中西部オハイオ州のナイトクラブで26日、何者かが銃を乱射して、これまでに1人が死亡、14人がけがをし、警察は、現場から逃走した容疑者の行方を捜査しています。


バングラデシュで爆発 警察官ら6人死亡 過激派テロか

バングラデシュで、過激派の摘発を進めていた警察官の待機場所に男2人が近づいて爆発物を爆発させ、これまでに6人が死亡し、警察は取締りへの報復として過激派が引き起こしたテロと見て警戒を強めています。


北朝鮮「先制攻撃で踏みつぶす」と対決姿勢を強調

北朝鮮軍は26日、アメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習でキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長を狙う訓練が行われていると強く反発し、「先制攻撃でいかなる策動も踏みつぶす」と威嚇して、米韓両国への対決姿勢を強調しました。


マレーシア副首相「北朝鮮との交渉 あす発表」

キム・ジョンナム(金正男)氏がマレーシアで殺害された事件をめぐって対立を深めているマレーシアと北朝鮮の間の政府間の交渉について、マレーシアのザヒド副首相は「あす交渉についての発表を行う」と明らかにし、事態の打開につながるかが注目されています。


香港 行政長官選挙 林鄭氏が当選

26日に投票が行われた香港トップの行政長官を選ぶ選挙は、中国政府の支持を得たとされる前の香港政府のナンバー2が親中派の票を固め、世論調査で支持率が高かった別の親中派候補を抑えて初当選しました。


温暖化防止訴え 世界各地でライトアップ1時間消灯

世界中の都市や観光地の夜を彩るライトアップを1時間消し、地球温暖化防止を訴える取り組みが25日夜、行われました。


ワシントンで「全米桜祭り」開会式

アメリカの首都ワシントンでは、100年余り前に日本から贈られ、日米友好の象徴となっている桜が開花の時期を迎え、恒例の「全米桜祭り」の開会式が行われました。


香港トップの行政長官選挙 政府の前ナンバー2優勢か

香港トップの行政長官を選ぶ選挙の投票が26日行われ、香港政府の前のナンバー2を中国政府が支持し優勢な状況だと伝えられ、これに反発する声も出る中、どのような結果が示されるのか注目されます。


イラク 米主導の有志連合空爆で市民130人余死亡か

過激派組織IS=イスラミックステートのイラク最大の拠点モスルの奪還作戦が進む中、地元メディアは、アメリカ主導の有志連合が行った空爆に市民が巻き込まれ130人余りが死亡したと伝え、今後の作戦に影響が出ることは避けられない見通しです。


香港トップの行政長官選挙 きょう投票

香港トップの行政長官を選ぶ選挙が26日行われます。中国政府の支持を得たとされる香港政府の前のナンバー2が優勢だと伝えられるなか、世論調査で最も支持率の高い政府の前のナンバー3が巻き返すのかが焦点です。


EU60年で首脳会議 結束の強化確認

EU=ヨーロッパ連合は、創設の礎となった「ローマ条約」の調印から60年となるのにあわせ首脳会議を開き、イギリスのEU離脱など、多くの課題に直面する中、結束をさらに強めていくことを確認しました。


ロンドンでEU離脱反対訴え市民が大規模なデモ

イギリスによるEU=ヨーロッパ連合に対する離脱の通知を4日後に控え、25日、ロンドン中心部では市民が大規模なデモを行い、政府に離脱を思いとどまるよう訴えました。


核兵器禁止条約の交渉開始前に 日本は各国代表の演説に参加か

今週、国連で始まる核兵器を法的に禁止する初めての条約を目指す交渉に参加するかどうか、検討している日本は、交渉の直前に各国の代表が行う演説に加わる方向で調整を進めていることがわかりました。アメリカなど核保有国が参加しない見通しのこの交渉に、日本がどう対応するか注目されます。


ウクライナ東部 政府軍弾薬庫で爆発続き数人死傷

ウクライナ東部にある政府軍の弾薬庫では大規模な爆発の発生から2日がたっても断続的に爆発が続いていて、これまでにおよそ140棟の建物が壊れて住民と見られる1人が死亡、数人がけがをしました。


東ティモール大統領選 議会第2党の党首が当選

東ティモールで行われた大統領選挙で、産業の育成を掲げる議会第2党の党首のルオロ氏が初当選し、課題となっている貧困の解消に全力をあげることにしています。


香港の商業施設 エスカレーター逆走18人転倒けが

香港にある商業施設で上りのエスカレーターが逆走し、乗っていた人たち合わせて18人が折り重なるように倒れてけがをしました。


ペルー大雨被害 死者88人被災者11万人に

3か月にわたる断続的な大雨で川の氾濫や土砂崩れなどの被害が相次ぐ南米ペルーでは、これまでに88人が死亡したほか、被災者は11万人に達していて、ペルー政府はさらに被害が広がるおそれがあるとして警戒を呼びかけています。


中国の集合住宅でガス管爆発 多数の死傷者

中国の内モンゴル自治区の集合住宅で25日午後、ガス管が爆発して建物の一部が倒壊し、これまでに3人が死亡、25人がけがをして、地元の消防などはがれきに取り残された人がいないか確認を急いでいます。


中国・広東省 発電所で足場崩れ9人死亡2人けが

中国南部の広東省で25日建設中の発電所の足場が突然崩れ作業員9人が死亡、2人がけがをしました。


セウォル号 運搬船に載せる作業完了 来週中にも陸揚げへ

韓国政府は、3年前に沈没した旅客船セウォル号について、海底から引き揚げた船体を運搬用の船に載せる作業が25日に完了したと発表し、来週中にも船体をおよそ90キロ離れた港まで運んで陸揚げして、行方不明者9人の捜索などが行われる見通しです。


台湾訪問の赤間総務副大臣が式典出席 中国が反発か

公務として台湾を訪れた赤間総務副大臣は、日本の地域の魅力を紹介するイベントの式典に出席し、政府高官の台湾訪問に中国が反発することも予想されます。


“ITで園児見守り” アイデア競う大会で日本企業優勝

新しいビジネスのアイデアを競う世界大会がアメリカで開かれ、ITを活用して幼稚園児を見守るサービスを開発した日本のベンチャー企業が優勝し、アメリカの投資会社から日本円で1億円を超える出資を受けることになりました。


中国副首相 国際フォーラムで自由貿易の推進を強調

中国共産党の最高指導部のメンバーは中国で開かれている国際的なフォーラムで演説し、保護主義的な動きを暗にけん制し自由貿易を推進する姿勢を強調しました。


核兵器禁止条約交渉に日本の参加を期待 国連軍縮担当者

アメリカ・ニューヨークの国連本部で核兵器を法的に禁止する条約の交渉が来週から始まるのを前に、軍縮を担当する国連の責任者は「日本は唯一の被爆国としてぜひ積極的な役割を果たしてほしい」と述べ、交渉に加わるかどうか明らかにしていない日本の参加に期待を示しました。


移民多いカナダのトロント アメリカへの修学旅行見合わせ

アメリカのトランプ大統領が、中東やアフリカの一部の国の人の入国制限を命じる大統領令に署名するなど、移民や難民に対して厳しい姿勢を見せる中、移民が多いことで知られるカナダの最大都市、トロントの教育委員会は、今後、入国できない生徒が出る可能性もあるとして、当面、アメリカへの修学旅行などを見合わせることを決めました。


オバマケア代替案取り下げ 厳しい政権運営に

アメリカのトランプ大統領は、医療保険制度改革、いわゆるオバマケアを撤廃し、別の制度に変える代替案について議会下院で否決される可能性が高いとして採決直前に取り下げました。次の政策課題として上げる税制改革をめぐっても、焦点の法人税の見直しなどで、与党・共和党内で意見が分かれていて、厳しい政権運営を迫られそうです。


トランプ政権 原油パイプライン建設計画を正式認可

アメリカのトランプ政権は、前のオバマ政権が環境保護や温暖化対策を理由に認めてこなかった、カナダからアメリカ南部に原油を送るパイプラインの建設計画を正式に認可し、国内の雇用の創出を優先する姿勢を強調しました。


シリア難民のボート沈没 子ども含む11人が死亡

ヨーロッパを目指して密航を試みる難民や移民があとを絶たないなか、トルコ沖のエーゲ海で24日、シリア難民を乗せたボートがギリシャに向かう途中に沈没し、子ども5人を含む11人が死亡しました。


シリア和平協議再開 停戦の維持が課題に

シリアの内戦の終結に向けた和平協議がスイスのジュネーブで再開し、仲介役の国連のデミストラ特使は、まずは協議の前提となっている停戦をどう維持するかが課題だという認識を示しました。


国連PKO責任者 日本側とは別地域での協力協議

国連のPKO=平和維持活動の責任者は、日本政府が南スーダンに派遣している自衛隊の部隊を5月末までに撤収させることを受けて、今後は別の地域での新たな協力について日本側と話し合っていきたいという考えを示しました。


バングラデシュ首都で爆発 死亡の男が空港で自爆テロ計画か

バングラデシュの首都にある空港近くで男が爆発物を爆発させて死亡し、警察は、男が空港に侵入して自爆テロを起こそうとした可能性もあるとして調べています。


エジプトのムバラク元大統領 無罪確定で6年ぶり自由に

中東の民主化運動、「アラブの春」でデモ隊の殺害を指示した罪に問われていたムバラク元大統領は裁判で無罪が確定したことを受け、収容されていた病院を出て6年ぶりに自由の身となりました。


仏極右政党ルペン党首 プーチン大統領と初の会談

来月行われるフランス大統領選挙の有力候補で極右政党・国民戦線を率いるルペン党首が、ロシアを訪れてプーチン大統領と初めて会談し、大国とも渡りあえる指導者像をアピールする狙いがあるものと見られます。


深刻化する香港の住宅事情と支援活動

高層マンションが密集して立ち並ぶ香港では、市民の住宅事情が悪化して大きな社会問題になっていて、少しでもよい環境で生活してもらおうと支援する人たちの活動が注目されています。


トランプ大統領 オバマケア代替案を採決直前に取り下げ

アメリカのトランプ大統領は、オバマ前大統領が推進した医療保険制度改革、いわゆるオバマケアを撤廃し、別の制度に変えるための代替案について、議会下院で反対意見が根強く否決される可能性が高いことから採決直前に取り下げ、打撃となりそうです。


米が中国企業など制裁 「イランのミサイル開発に協力」

アメリカ国務省は、イランに弾道ミサイルの開発に必要な物資を供給した中国企業などに制裁を科したと明らかにし、イランへの圧力を強めるとともに、ミサイル開発に関わる中国企業をけん制するねらいもあると見られます。


ロシア南部のチェチェン 武装集団が治安部隊襲撃12人死亡

ロシア南部のチェチェン共和国で武装グループが治安部隊の施設を襲撃して戦闘となり、双方合わせて12人が死亡し、捜査当局はこの地方で治安機関と戦闘を繰り返しているイスラム過激派の犯行として調べていると見られます。


日ロ経済協力 具体化加速をロシア側と確認

世耕ロシア経済分野協力担当大臣は、日本を訪れているロシアのオレシュキン経済発展相と会談し、来月下旬に行われる予定の日ロ首脳会談に向けて、経済協力の具体化を加速させることを確認しました。


台湾 同性婚めぐる憲法判断に注目集まる

台湾で同性どうしの結婚を認めていない現在の民法が、法の下での平等などを保障した憲法に違反しているかどうかを判断する法廷が開かれ、ことし5月までに示される見通しの判断が注目されています。


日英首脳が電話会談 テロ根絶へ連携で一致

安倍総理大臣は24日夜、イギリスのメイ首相と電話で会談し、ロンドンで起きたテロ事件の犠牲者に哀悼の意を伝えたうえで、テロの根絶に向けて、G7サミット=主要7か国首脳会議の場などを含め、国際社会の連携を深めていくことで一致しました。


セウォル号 引き揚げ作業終えて港に運ぶ準備

韓国政府は、3年前に沈没した旅客船セウォル号の船体を引き揚げる作業を24日昼前に終え、午後からは船体を港まで運ぶ準備を始めました。


英テロ事件 新たに2人の身柄を拘束

イギリス・ロンドンの議会議事堂の近くで、男が歩行者や警察官を襲い、4人が死亡したテロ事件で、警察は新たに2人の身柄を拘束し、現場で射殺された容疑者の52歳の男との関係や動機などについて調べを進めています。


高校教科書の「竹島は日本固有の領土」に韓国が抗議

来年4月から使われる教科書の検定が行われ、高校の教科書で島根県の竹島が日本固有の領土と表記されていることに対し、竹島の領有権を主張する韓国政府は、ソウルの日本大使館の公使を呼んで抗議しました。


米女子ゴルフ ツアー挑戦1年目の畑岡が18位発進

女子ゴルフのアメリカツアーの大会は23日、カリフォルニア州で第1ラウンドが行われ、アメリカツアー挑戦1年目の18歳の畑岡奈紗選手が2アンダーで18位につけました。


セウォル号の引き揚げ作業終わる 韓国

韓国政府は、3年前に沈没した旅客船セウォル号を海中から引き揚げる作業を24日昼前までに終えたことを明らかにし、今後は船体を港まで運ぶ準備を進めることにしています。


北朝鮮のエンジン燃焼実験などで非難声明 国連安保理

国連の安全保障理事会は、北朝鮮が今月行った弾道ミサイルに使用するエンジンの燃焼実験と、ミサイル発射を試みたことを厳しく非難する報道機関向けの声明を発表しました。


トランプ大統領 駐日大使にハガーティー氏指名

アメリカのトランプ大統領は新しい駐日大使に政権移行チームの幹部を務めていたウィリアム・ハガーティー氏を指名すると発表しました。


ベルギーでも車暴走 運転の男拘束 動機を捜査

ロンドンの事件のあと、ベルギー北部でも車が繁華街の人混みに突っ込もうとして運転していた男が拘束され、警察は動機などについて調べています。


ロンドン テロの犠牲者4人に 容疑者は52歳の男

イギリス・ロンドンの議会議事堂の近くで男が歩行者や警察官を襲ったテロ事件で、新たに歩行者1人が死亡し犠牲者は4人となりました。警察は、現場で射殺された容疑者はイギリス生まれの52歳の男だと発表し、動機や背後関係などの解明を急いでいます。


トランプ政権 中国の化学製品に制裁関税へ

アメリカの国際貿易委員会は、中国から輸入されているエアコンなどで冷却に使う化学製品が不当に安く売られていて、アメリカの企業が重大な損害を受けていると認定し、中国製品への制裁となる反ダンピング関税が課せられることになりました。


フランス大統領選 与党有力者が無所属候補支持へ

フランスで来月行われる大統領選挙に向け、与党・社会党の有力者でもある国防相が、社会党の候補ではなく、より支持率が高い無所属のマクロン前経済相を支持する意向を固め、極右政党のルペン氏の当選を阻みたい狙いがあると受け止められています。


サッカー中韓戦 厳戒態勢下で開催

アメリカの迎撃ミサイルシステムTHAADの韓国への配備をめぐって中国と韓国の対立が深まる中、サッカーのワールドカップアジア最終予選の中国対韓国戦が中国の湖南省で23日夜行われ、ファンどうしの衝突を警戒して厳重な警備態勢が敷かれました。


イスラエルで災害に向き合う企画展 日本の事例も紹介

自然災害に向き合う個人や民間の取り組みをテーマにした企画展がイスラエルで始まり、日本からは東日本大震災のあと東北の被災地に建設された集会所などの事例が紹介されています。


NYダウ平均6営業日連続で値下がり

23日のニューヨーク株式市場はアメリカの医療保険制度改革いわゆるオバマケアを撤廃する代替案の採決の延期が伝わり、トランプ大統領の政策の不透明感が強まったことから、売り注文が出てダウ平均株価は6営業日連続で値下がりしました。


“がんの3分の2はDNAの複製ミス” 米研究グループ

がんにつながる遺伝子の変異が何によって起こるか、アメリカの研究グループが患者のデータベースを解析したところ、がん全体の3分の2はDNAの複製ミスによって起きていることがわかりました。研究グループは、防げないがんもあるとして早期発見の重要性を指摘しています。


食肉不正 ブラジル農相が安全性を強調

世界有数の食肉輸出国のブラジルで、政府の検査官に賄賂を払って検査を免れるなどした食肉加工業者が、衛生基準を満たしていない食肉などを販売していたとされる問題で、ブラジルの担当相は23日、「そうした食肉は存在しない」と述べ、改めて安全性を強調しました。


議会議事堂前テロ 容疑者はイギリス生まれ52歳の男

イギリス・ロンドンの議会議事堂の近くで男が歩行者や警察官を襲い、3人が死亡したテロ事件で、警察は、現場で射殺された容疑者はイギリス生まれの52歳の男だと発表し、動機や背後関係などの解明を急いでいます。


プーチン政権批判の元議員 ウクライナで殺害される

ロシアのプーチン政権への批判を繰り返していた元議員が逃亡先のウクライナで男に銃で撃たれて殺害され、ウクライナ側はプーチン政権が関与したとして非難を強めています。


ウクライナで弾薬庫爆発 2万人避難 破壊工作か

ウクライナ東部で、隣国ロシアの支援を受ける親ロシア派と戦闘を続けている政府軍の弾薬庫で大規模な爆発が起きて周辺の住民およそ2万人が避難し、ウクライナの情報機関は、親ロシア派による破壊工作の可能性があるとの見方を示しています。


セウォル号引き揚げ一時中断 24日朝再開予定

3年前に韓国で沈没した旅客船セウォル号の引き揚げを行っている韓国政府は23日夜、記者会見を開き、新たに船体に障害物が見つかったとして、これを取り除くため引き揚げ作業を一時、中断したことを明らかにしました。


英首相「テロ容疑者は数年前に捜査受けていた」

イギリス・ロンドンの議会議事堂の近くで男が運転していた車で次々に歩行者をはねたあと警察官を襲ったテロ事件について、メイ首相は、男がイギリス生まれで数年前に情報機関から捜査を受けていたことや、イスラム過激派の影響を受け犯行に及んだ可能性が高いことを明らかにしました。


電力不足のミャンマーに 日本の支援でもみ殻発電所

深刻な電力不足に悩むミャンマーに、コメのもみ殻を活用した発電所が日本の支援で完成し、農村部での電力の供給や稲作の振興につながると期待されています。


フィリピン 珍しいアナログ式のプラネタリウム再開

フィリピンで、40年余り前に日本の戦後賠償で建設されたプラネタリウムが、老朽化に伴う改修工事を終えておよそ1年ぶりにリニューアルオープンし、世界的にも珍しくなったアナログの投影機が映し出す星空の世界が訪れた人たちを楽しませています。


セウォル号引き揚げ 23日夜完了に向け作業続く

3年前に韓国で沈没した旅客船セウォル号の引き揚げについて、韓国政府は、23日夜遅くまでには完了させたい考えですが、潮の流れの影響で船体が不安定になっているということで、作業を慎重に進めています。


英議会議事堂前でテロ 7人を拘束 捜査続く

イギリス・ロンドンの議会議事堂の前で、男が、運転していた車で次々に歩行者をはねたあと、警察官に襲いかかった事件で、警察は、ロンドンや中部バーミンガムで捜索を行い、関係者から事情を聴くなど、事件の動機を含めて捜査を続けています。


ロンドン テロ事件で3人犠牲 イスラム過激派の影響受け犯行か

イギリス・ロンドンにある議会議事堂の近くで、男が車で次々と歩行者をはねたあとナイフで警察官を襲った事件で、警察は、男がイスラム過激派の影響を受け犯行に及んだ可能性があると見て捜査を進めています。一方、当時、車が橋の上の歩道を猛スピードで走り抜ける様子が映像に捉えられていました。


AIIB加盟は70の国・地域に アジア開銀上回る

中国が主導する国際的な金融機関のAIIB=アジアインフラ投資銀行は、新たに13の国と地域の加盟を承認したと発表しました。これによって加盟メンバーの数は70に達し、同じくアジアのインフラ建設を支援するADB=アジア開発銀行の加盟数を上回ることになりました。


米国防長官 NATO加盟国の一部 防衛費増の見通し

アメリカのマティス国防長官は、NATO=北大西洋条約機構の一部の加盟国が、アメリカの求めに応じて来年にも防衛費を増額する見通しだとして、防衛費の公平な負担を求めるトランプ大統領の主張が受け入れられているという認識を示しました。


セウォル号引き揚げ 23日夜には完了へ 韓国政府

韓国で3年前、旅客船セウォル号が沈没し、高校生など300人近くが死亡した事故で、船体の引き揚げを開始した韓国政府は、23日夜には引き揚げが完了するという見通しを示しました。


トランプ大統領の元側近がロシア関係で多額報酬か

アメリカのメディアは、トランプ大統領の選挙対策本部の元幹部が、過去にロシアのプーチン政権に有利になるよう働きかけを行い、多額の報酬を受け取っていたとして、トランプ陣営とロシアの関係をめぐる捜査の焦点になっていると伝えました。


核兵器禁止条約交渉への参加 日本は依然「検討中」

来週から国連で始まる核兵器を法的に禁止する条約の交渉について、日本の別所国連大使は、日本として参加かするかどうか、なお検討を続けていることを明らかにし、アメリカのトランプ政権が核戦力を強化する方針を示す中、日本が核軍縮に向けてどのような役割を果たせるのか問われることになりそうです。


米トランプ大統領 オバマケア代替案の可決へ躍起

アメリカのトランプ大統領は、オバマ前大統領が推進した医療保険制度改革いわゆるオバマケアの代替案が議会下院で可決されるかどうか微妙な情勢となっていることから、反対している共和党内の保守強硬派の議員らに理解を求めるなど公約の実現に向けて働きかけを強めています。


ベルギー 連続テロ事件から1年で追悼式典

ベルギーの首都ブリュッセルで、去年起きた連続テロ事件から1年となったのにあわせ、市内各地で追悼式典やテロ根絶を求める行進が行われました。


米国防総省 北朝鮮ミサイルは「ICBMではない」

北朝鮮が22日発射したものの直後に爆発したミサイル1発について、アメリカ国防総省は、アメリカ本土に届くICBM=大陸間弾道ミサイルではなく、射程がより短いミサイルだったという見方を示したうえで、発射は大きな失敗だったと指摘しました。


NY市場 4か月ぶり1ドル=110円台に 株も続落

22日のニューヨーク外国為替市場は、期待されていたアメリカのトランプ大統領の経済政策が実行されるかどうか不透明だという見方が広がって、円相場は、一時1ドル=110円台まで値上がりし、およそ4か月ぶりの円高ドル安の水準となりました。また、ニューヨーク株式市場のダウ平均株価も、5営業日連続で下落しました。


仏大統領選まで1か月 移民やEUめぐり異例の展開

1か月後に迫ったフランス大統領選挙は、主流とされる政党の候補者への支持が低迷する一方で、極右政党のルペン党首と中道の無所属のマクロン前経済相が、移民への対応やEU=ヨーロッパ連合との関係をめぐって激しく競い合う、異例の展開となっています。


韓国 セウォル号船体を引き揚げ 不明の9人捜索へ

韓国で3年前、旅客船セウォル号が沈没し、高校生など300人近くが死亡した事故で、韓国政府は22日夜、船体の引き揚げを開始しました。23日未明には船体の一部が海面に姿を現し、韓国政府は今後、依然として行方が分かっていない9人の人たちの捜索を進めることにしています。


米トランプ政権発足後初の対ISの会合 壊滅へ強い決意

アメリカが主導し過激派組織IS=イスラミックステートへの軍事作戦などを進める有志連合はトランプ政権の発足後初めての閣僚級会合を開催し、アメリカのティラーソン国務長官がISを壊滅させる強い決意を示すとともに、解放した地域の治安の維持やインフラ整備などにむけて各国に一層の貢献を求めました。


北朝鮮 日本の衛星打ち上げに反発 みずからも“発射”主張

北朝鮮は、今月17日に日本政府の情報収集衛星が打ち上げられたことについて、「軍国化政策の産物だ」と反発する一方、みずからにも宇宙開発の権利があると主張して「人工衛星の打ち上げ」と称する事実上の長距離弾道ミサイル発射を再び目指す姿勢を強調しました。


ウクライナ 歌謡祭でロシア人歌手入国禁止

ヨーロッパ最大の歌謡祭をめぐって、ことしの開催国のウクライナがロシア代表の歌手の入国を禁止したことに対してロシアが強く反発し、両国の対立は国際的な文化行事にも暗い影を落としています。


トルコ 電子機器の機内持ち込み制限で米に抗議

アメリカのトランプ政権が、トルコなど中東やアフリカの各国にある特定の空港からアメリカに向かう航空便で電子機器の持ち込みを制限する措置を決めたことに対し、トルコはアメリカに抗議し、イスタンブールの国際空港を対象から外すよう求めました。


英議会議事堂前でテロ事件か 警察官と歩行者3人死亡

イギリス・ロンドンにある議会議事堂の近くで、22日、男が車で次々と歩行者をはねたあとナイフで警察官を襲い、3人が死亡、少なくとも20人がけがをし、男も警察官に射殺されました。警察はテロ事件と見て男の動機や背後関係などを捜査しています。


クリミア併合3年 ロシア軍事演習やインフラ整備進む

ロシアがウクライナのクリミア半島を併合して今月で3年がたちましたが、ロシアは、現地で大規模な軍事演習やインフラの整備を進めていて、ロシアとしては、併合をめぐって欧米が非難を続けるなか、自国の一部になったことを誇示する狙いがあると見られます。


シリア 避難所の学校に空爆で33人死亡 有志連合が誤爆か

過激派組織IS=イスラミックステートが首都と位置づけるシリア北部のラッカ近郊で、市民の避難所となっていた学校が空爆を受けて少なくとも33人が死亡し、人権団体はISへの軍事作戦を続けるアメリカ主導の有志連合による空爆と見られると伝えました。


戻る ページトップに戻る
一定期間無利息で選ぶ
金利で選ぶ
審査時間で選ぶ
利用限度額で選ぶ
自動契約機で選ぶ
学生向けキャッシング
女性向けキャッシング
事業主向けキャッシング
銀行系キャッシング
消費者金融キャッシング
信販系キャッシング
キャッシングについて
年利・利息の計算方法
返済方式について
最新ニュース一覧