NHKニュース|社会 2017年4月17日 (月曜日)

活断層の調査結果を解説する見学会 熊本 益城町

一連の熊本地震で震度7の揺れを2度観測した熊本県益城町で、地震を引き起こしたとされる活断層について、専門家が、過去に起きた地震の痕跡など、これまでの調査結果を解説する見学会が開かれました。


孤独死防止へ 仮設住宅で暮らす男性の交流会

熊本地震で大きな被害を受けた熊本県益城町で、孤独死を防ごうと、仮設住宅で暮らす男性の交流会が開かれました。


熊本地震 大学生の語り部たちが被災体験伝える

熊本地震で2度目の震度7の地震から1年となる16日、大学生3人が犠牲になった熊本県南阿蘇村では、大学生の語り部たちが地震の体験を語り、「地震によって、当たり前にあったものが奪われたことを忘れないでほしい」と訴えました。


踏切2人死亡事故 救出しようとした男性は52歳銀行員

15日に川崎市の京浜急行の踏切で男性2人が電車にはねられ死亡した事故で、死亡した2人のうち、高齢の男性を救出しようとして事故に巻き込まれた男性は、横浜市に住む銀行員の52歳の男性と確認されました。警察は事故の詳しい状況を調べています。


マレーシア訪問の皇太子さま 高校生の日本語弁論大会に出席

マレーシアを公式訪問中の皇太子さまは現地の高校生による日本語の弁論大会に出席し、生徒たちに励ましの言葉をかけられました。


「移行期医療」の課題考えるシンポジウム 東京

心臓病や小児がんなど重い病気の子どもが大人になるにつれて必要になる「移行期医療」と呼ばれる医療の課題を考えるシンポジウムが16日、東京都内で開かれました。


雪崩事故 検証委員会が初会合 聞き取り内容など検討

栃木県那須町で登山の訓練中の高校生らが雪崩に巻き込まれ8人が死亡した事故で、16日に事故の検証委員会が初めて開かれ、生徒を引率していた教員への聞き取り結果などについて検討が行われました。


全国各地でことしの最高気温 あす以降は荒天に

16日はほぼ全国的に晴れ、大分県で最高気温が29度7分まで上がるなど、全国の観測点の6割でことし最も高い気温を観測しました。一方、17日以降は全国的に風や雨が非常に強い荒れた天気になる見込みで、気象庁は最新の情報に注意するよう呼びかけています。


熊本地震から1年 脱線列車の復旧訓練 熊本

去年の熊本地震で熊本県内で九州新幹線や在来線の回送列車が相次いで脱線したことを踏まえ、JR九州は脱線事故が起きた際に列車を線路に復旧させる訓練を行いました。


女児殺害 小学校で緊急の保護者説明会

女の子が通っていた千葉県松戸市の小学校では、保護者会の会長が逮捕されたことを受けて、16日に緊急の保護者説明会が開かれました。


熊本地震 南阿蘇村で犠牲の東海大の学生を追悼

一連の熊本地震のうち、最も大きな被害を出した2度目の震度7の地震から、16日で1年です。熊本県南阿蘇村の東海大学のキャンパスでは、下宿先のアパートが倒壊して亡くなった3人の学生の追悼式が行われました。


杉並の女性殺害 逮捕の男「携帯電話や鍵は捨てた」

東京・杉並区の住宅で、この家に住む62歳の女性の遺体を床下に遺棄したとして出入りしていた工務店の元社員が逮捕された事件で、元社員が調べに対し、「女性の携帯電話や鍵は持ち去って捨てた」などと供述していることが警視庁への取材でわかりました。警視庁は、事件への関与が発覚しないようにしたと見て調べています。


女児殺害 遺棄現場近くのガソリンスタンドで給油か

先月、千葉県松戸市の小学3年生の女の子が殺害された事件で、逮捕された学校の保護者会の会長のものと見られる車が、女の子が行方不明になった日の夜、遺体が遺棄された現場近くのガソリンスタンドに立ち寄っていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は、遺体を遺棄する前後に立ち寄った可能性があると見て、当日の行動を調べています。


“無痛分べんに十分な医療体制を”厚労省研究班が緊急提言

麻酔を使って陣痛を和らげる「無痛分べん」について厚生労働省の研究班は、麻酔によって死亡した例があるなど通常の分べんと異なる管理が求められるとして、医療機関に対し無痛分べんを行う際には十分な医療体制を整えることを求める緊急提言を行いました。無痛分べんについて、こうした提言が出されるのは初めてです。


地震で崩落の阿蘇大橋 新しい橋を32年度に開通へ

石井国土交通大臣は16日、熊本地震による大規模な土砂崩れで崩落した熊本県南阿蘇村の「阿蘇大橋」を視察し、下流に建設する新たな橋を平成32年度に開通させる方針を明らかにしました。


モーターパラグライダーが河川敷に墜落 操縦の男性が死亡

16日午前、静岡県富士市の河川敷にエンジンが付いたモーターパラグライダーが墜落し、操縦していた62歳の男性が死亡しました。


「こどもホスピス」設立を支援 チャリティーコンサート

がんなどの重い病気の子どもたちが緩和ケアなどを受けながら家族と過ごせる「こどもホスピス」という施設を作るためのチャリティーコンサートが16日、横浜市で開かれました。


熊本地震から1年 大和晃さんの一周忌の法要営まれる

熊本地震で大きな被害が出た2度目の震度7の地震が起きてから、16日で1年です。熊本県南阿蘇村では、崩落した阿蘇大橋の付近を車で走行していておよそ4か月後に遺体で見つかった大学生、大和晃さんの一周忌の法要が営まれました。


山菜採り中にヒグマに襲われ男性けが 北海道 標茶町

16日朝、北海道東部の標茶町の山林で山菜採りをしていた54歳の男性がヒグマに襲われて頭などにけがをしました。


中国海警局の船4隻 尖閣沖の接続水域を航行

第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国海警局の船4隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行しています。


熊本地震から1年 27人死亡の南阿蘇村で追悼式

熊本地震で大きな被害を受け、災害関連死を含めて27人が亡くなった熊本県南阿蘇村で16日、追悼式が開かれました。


愛子さま 学習院の演奏会でチェロの演奏を披露

皇太子ご夫妻の長女の愛子さまは、16日、学習院で開かれた演奏会でチェロの演奏を披露されました。


不明の男児遺体で発見 川に入り溺れたか 茨城 日立

15日、茨城県日立市で小学5年生の男の子の行方がわからなくなり、16日午前、市内を流れる久慈川で遺体で見つかりました。警察は現場の状況などから、男の子が近くの川岸から川に入り溺れた可能性もあると見て詳しい状況を調べています。


女児殺害 逮捕の男が車で連れ去った疑いも

先月、千葉県松戸市の小学3年生の女の子が殺害された事件で、逮捕された学校の保護者会の会長は自分の子どもを学校に送る際、ふだんは歩いていたものの、女の子が行方不明になった朝は車に乗っていたという情報があることがわかりました。警察は、女の子を連れ去る不審な人物の目撃情報がないことなどから、男が車で連れ去った疑いもあると見て調べています。


踏切2人死亡 線路内にとどまる高齢者に気付き救出試みたか

15日、川崎市の京浜急行の踏切で男性2人が電車にはねられ死亡した事故で、高齢の男性が踏切内に入り遮断機が降りたあと、もう1人の男性が踏切に向かって声を出しながら手招きし、踏切内に入っていったことが警察への取材でわかりました。警察は、男性が踏切内にとどまる高齢者に気付き救出しようとしたと見て調べています。


杉並の女性殺害 「契約断りの説明求められトラブルに」

東京・杉並区の住宅で、この家に住む62歳の女性の遺体を床下に遺棄したとして、出入りしていた工務店の52歳の元社員が逮捕された事件で、元社員が調べに対し、「女性のリフォームの要望に応えられず、契約を断ったことについて説明を求められ、訪れた際にトラブルになった」などと供述していることが警視庁への取材でわかりました。


雪崩事故 遺族が栃木県知事に検証求める要望書提出

先月、栃木県那須町で登山の訓練中の高校生らが雪崩に巻き込まれ、8人が死亡した事故で、16日、亡くなった生徒らの遺族が、栃木県知事に事故の経緯や責任の所在を検証するよう求める要望書を提出しました。


熊本地震 本震の発生時刻に犠牲者悼む

熊本地震で大きな被害が出た2度目の震度7の地震が起きてから、16日で1年です。熊本県南阿蘇村の阿蘇大橋が崩落した現場には、近くを車で走行していて亡くなった大学生の家族が訪れ、地震が起きた午前1時25分に大学生を悼む様子が見られました。


熊本地震 本震から1年 住宅再建には課題

一連の熊本地震のうち最も大きな被害を出した2度目の震度7の地震から16日で1年となります。熊本県南阿蘇村では半壊以上の被害を受けた世帯のうち、6割が村内で住まいを再建したいとしていますが、一部でまだ断水が続くなど課題が多く残されています。


千葉の女児殺害 警戒心抱かせず連れ去りか

先月、千葉県松戸市の小学3年生の女の子が殺害された事件で、逮捕された学校の保護者会の会長は、ほぼ毎日参加していた通学路での見守り活動で、子どもたちに親しげに声をかけていたことがわかりました。こうした中で、殺害された女の子とも面識を持ったと見られ、警察は女の子に警戒心を抱かせずに連れ去った疑いがあると見て調べています。


皇太子さま マレーシアの洪水対策トンネルを視察

マレーシアを公式訪問中の皇太子さまは、洪水対策として首都クアラルンプールの地下に建設された大規模な排水トンネルを視察されました。


踏切で2人死亡 高齢男性に続き遮断機くぐる様子

14日、川崎市の京浜急行の踏切で男性2人が電車にはねられ死亡した事故で、現場の防犯カメラに高齢の男性に続いて、もう1人の男性が遮断機をくぐって踏切の中に入る様子が映っていたことがわかりました。警察は、高齢の男性を助けようとして2人ともはねられたと見て当時の状況を詳しく調べています。


住宅全焼1人死亡 中学生の次男か 埼玉

16日未明、埼玉県川口市で住宅1棟が全焼する火事があり、家の中から1人が遺体で見つかり、1人がけがをして病院に搬送されました。警察は、遺体で見つかったのはこの家に住む男子中学生と見て身元の確認を急いでいます。


東京・杉並の女性殺害 リフォームめぐりトラブルか

東京・杉並区の住宅で、殺害された62歳の女性の遺体が床下から見つかった事件で、住宅のリフォームの契約のために出入りしていた工務店の52歳の元社員が遺体を遺棄したとして、死体遺棄の疑いで逮捕されました。元社員は殺害についても認める供述をしているということで、警視庁は、リフォームの契約をめぐってトラブルになっていたと見て調べています。


住宅ほぼ全焼 逃げ遅れた女性2人死亡 東京・東村山

15日夜、東京・東村山市で木造住宅が燃える火事があり、女性2人が死亡しました。


大規模倉庫の約4割 で「閉鎖障害」のおそれ

オフィス用品の通販大手「アスクル」の倉庫火災は、防火シャッターがうまく閉まらない「閉鎖障害」が数多く起きたことが火災拡大の原因の1つと見られていますが、国の調査の結果、全国の大規模倉庫の4割近くで「閉鎖障害」のおそれのある法令違反が見つかったことがわかりました。


住宅ほぼ全焼 逃げ遅れた女性2人重体 東京・東村山

15日夜、東京・東村山市で木造住宅が燃える火事があり、この家に住む女性2人が意識不明の重体です。


走行中のトレーラーから巨大なタンク落下 福島

15日夜、福島市内の国道を走っていたトレーラーから直径3メートル、長さ10メートルほどの円筒形の巨大なタンクが落下しました。国道の片側がふさがれて通行止めとなりましたがけが人はいないということで、警察が詳しい状況を調べています。


東京・杉並の女性殺害事件 死体遺棄容疑で男逮捕

東京・杉並区の住宅で、殺害された62歳の女性の遺体が床下から見つかった事件で、この住宅に出入りしていたことがある、工務店に勤めていた52歳の男が事件に関わったとして、死体遺棄の疑いで逮捕されました。警視庁は、詳しいいきさつを調べることにしています。


兼業や副業の推進を 大手企業の若手社員の団体が提言

企業の枠を超えて連携し、新たな働き方などを提案していこうという若手社員の団体が、15日、総会を開き、本業のほかに仕事をする兼業や副業は人材の育成につながるとして企業や国に推進していくよう求める提言をまとめました。


浅草寺でも油のような液体の跡

東京・浅草の浅草寺で油のような液体がまかれた跡が新たに見つかりました。明治神宮で同様の被害が見つかった事件で指名手配された中国人の女2人と見られる人物が付近の防犯カメラに写っていたことから、警視庁は関連を調べています。


ため池で5歳男児が浮いているのが見つかる 意識不明 和歌山

15日午後、和歌山県有田川町の公園の近くにあるため池で、5歳の男の子が浮いているのが見つかり、病院に運ばれましたが、意識不明の重体となっています。


熊本地震から1年 南阿蘇村で復興目指す催し

熊本地震の前、多くの大学生が暮らしていた熊本県南阿蘇村で、復興を目指す催しが開かれ、被災した大学生が当時の様子を語りました。


女児殺害 遺体遺棄に軽乗用車を使ったか

先月、千葉県我孫子市で小学3年生の女の子が殺害されているのが見つかった事件で、逮捕された学校の保護者会の会長の軽乗用車は、女の子が行方不明になった当日の夜は、ふだんとめている駐車場にはなかったことがわかりました。警察は、遺体などを遺棄する際に軽乗用車を使った疑いもあると見て調べています。


水上飛行機は飛び立とうとして転覆 男性2人救助 宍道湖

15日午前、松江市の宍道湖で、水上飛行機が水面から飛び立とうとした際にバランスを崩して転覆しました。乗っていた70代の男性2人は救助され、けがはないということです。


“62歳の女” 来週 強制送還 出資法違反の疑いで逮捕へ

違法な資金集めをしたとして国際手配されていた熊本県出身の女が、先月、タイで現地の警察に身柄を拘束され、来週、日本に強制送還されます。警察は、帰国後、出資法違反の疑いで逮捕し、数十人から7億円以上を集めていたと見て調べることにしています。捜査関係者によりますと、女は容疑を否認しているということです。


広い範囲で最高気温25度以上の夏日に

15日は南から暖かい空気が流れ込み、広い範囲で最高気温が25度以上の夏日となりました。


踏切2人死亡 居合わせた男性 高齢者助けようとしてはねられたか

15日午前、川崎市の京浜急行の踏切で、男性2人が電車にはねられ死亡しました。警察は事故の直前、踏切の中に入っていった高齢の男性をその場に居合わせた別の男性が助けようとして一緒にはねられたとみて調べています。


中国海警局の船4隻 尖閣沖の接続水域を航行

第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船4隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行しています。


熊本地震1年 8人犠牲の西原村で追悼式

災害関連死を含め8人が犠牲となった熊本県西原村でも、遺族などが出席して追悼の式典が開かれました。


水上飛行機が宍道湖に墜落 乗っていた2人救助 松江

15日午前、松江市の宍道湖に水上飛行機が墜落しました。乗っていた2人は救助され、意識はあるということで、警察と消防が、現場の状況を調べています。


女児殺害 キャンピングカーに連れ込んだか

先月、千葉県我孫子市で小学3年生の女の子が殺害されているのが見つかり、学校の保護者会の会長が、遺体を遺棄した疑いで逮捕された事件で、警察は、男が、ふだん乗っていたと見られるキャンピングカーに女の子を連れ込んだ疑いもあると見て詳しく調べています。


2度の震度7 熊本 益城町で地震から1年の追悼式

熊本地震で2度にわたって震度7の揺れに見舞われた熊本県益城町で、地震の発生から1年になるのに合わせた追悼の式典が開かれました。


踏切で2人死亡 高齢男性助けようとして一緒にはねられたか

15日午前、川崎市の京浜急行の踏切で男性2人が電車にはねられ、まもなく死亡しました。警察は遮断機が下りた踏切の中に入っていった高齢の男性を50代ぐらいの男性が助けようとして一緒にはねられたと見て調べています。


大学生の就職活動 去年上回る早いペースで進む

来年春に卒業する大学生の就職活動は、人手不足を背景にした「売手市場」が続く中、去年を上回る早いペースで進んでいることが就職情報会社の調査でわかりました。


京浜急行 運転再開

京浜急行は人身事故の影響で京急川崎と神奈川新町の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午前10時11分に運転を再開しました。


京浜急行 運転見合わせ 京急川崎〜神奈川新町

京浜急行は川崎市の踏切で起きた人身事故の影響で、午前9時10分ごろから京急川崎と神奈川新町の間の上下線で運転を見合わせています。


JR中央・総武線の各駅停車 運転再開

JR東日本によりますと、中央・総武線の各駅停車は人身事故の影響で、三鷹駅と水道橋駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午前7時35分ごろ運転を再開しました。


JR中央・総武線の各駅停車 一部で運転再開

JR東日本によりますと、中央・総武線の各駅停車は人身事故の影響で三鷹駅と千葉駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午前7時20分に水道橋駅と千葉駅の間で運転を再開しました。JR東日本によりますと、三鷹駅と水道橋駅の間の上下線では引き続き、運転を見合わせていて、運転の再開は午前7時50分ごろを見込んでいるということです。


JR中央・総武線の各駅停車 運転見合わせ

JR東日本によりますと、中央・総武線の各駅停車は、午前6時52分ごろに東京の信濃町駅で発生した人身事故の影響で、三鷹駅と千葉駅の間の上下線で運転を見合わせています。JR東日本によりますと、運転の再開は、午前7時50分ごろを見込んでいるということです。


勤務先の病院で抗がん剤盗んだ疑い 薬剤師を逮捕

神奈川県茅ヶ崎市の市立病院で、32歳の薬剤師の男が薬品庫から54万円分の抗がん剤を盗んだとして、警察に逮捕されました。この病院では以前にも別の薬がなくなっていて、警察は関連がないか調べています。


市運営の幼稚園の建物 安全確認せず40年以上 奈良 香芝

奈良県香芝市が運営する幼稚園が40年以上前に建物が完成した際に、法律で義務づけられた検査を県に申請せず、安全確認をしないまま、長年運営を続けていたことが県などへの取材でわかりました。香芝市は知らなかったとしていますが、奈良県は速やかに安全を確認するよう市に行政指導を行いました。


マレーシア訪問の皇太子さま 現地の大学を訪問

マレーシアを公式訪問中の皇太子さまは14日、日本との交流拠点になっているマラヤ大学を訪問されました。


飯田グループホールディングス 創業者長男 80億円余申告漏れ

戸建て住宅の販売で知られる不動産会社、飯田グループホールディングスの創業者の長男が相続した遺産をめぐって、東京国税局から80億円余りの申告漏れを指摘されたことが、関係者への取材でわかりました。


国内の温室効果ガスの排出 3%近く減少 原発再稼働が影響か

平成27年度に国内で排出された温室効果ガスは13億2500万トンで、前の年度より3%近く減少したことがわかりました。環境省は省エネの推進などに加え、一部の原発の再稼働が影響したと分析しています。


女児殺害 現場周辺の防犯カメラに容疑者のものと見られる車

先月、千葉県我孫子市で、小学3年生の女の子が殺害されているのが見つかり、学校の保護者会の会長が遺体を遺棄した疑いで、14日、逮捕された事件で、遺体や衣服などが発見された2つの現場の周辺で、男のものと見られる車が防犯カメラに映っていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は、遺体や衣服などを遺棄する際に車を使ったと見て、調べています。


楽天 松井が軽自動車に追突事故 運転の男性が軽いけが

プロ野球、楽天の抑え、松井裕樹投手が14日、仙台市内で乗用車を運転中に、信号待ちをしていた軽自動車に追突する事故を起こしました。軽自動車を運転していた男性は、首や腰に軽いけがをしたということです。


米軍基地で工事業者の車に傷 流れ弾か 沖縄防衛局が抗議

13日、沖縄県恩納村のアメリカ軍の基地内で、日本の工事業者の車に傷がつき、近くに銃弾のようなものが落ちているのが見つかりました。沖縄防衛局は流れ弾が車に当たった可能性があるとして、アメリカ軍に抗議しました。


ヤマトの配達員が伝票の電話番号を見て女性にメール 警察が警告

物流大手のヤマト運輸から配送業務を委託されていた運送業者の男性配達員が、荷物の伝票に記載されていた電話番号を見て、愛知県内に住む女性に個人的な内容のメールを送っていたことがわかり、警察は14日までに、ストーカー規制法に基づいて警告しました。


アレルギーの長女に牛乳飲ませた母親を起訴猶予

去年12月、千葉県流山市で牛乳アレルギーがある、当時5歳の長女に牛乳を飲ませ、ショック症状を起こさせたとして、殺人未遂の疑いで逮捕された36歳の母親について、千葉地方検察庁松戸支部は「殺意を裏付ける証拠が集まらなかった」として、容疑を傷害に切り替えたうえで起訴猶予にしました。


AIがケアプランを作成するシステムを開発

介護サービスの利用者の急増によって、ケアプランを作成するケアマネージャーの負担が増えていることなどから、人工知能を利用してケアプランを作成する新しいシステムを、都内のベンチャー企業などが開発しました。


首相 情報技術など活用して医療費抑制を

安倍総理大臣は、政府の未来投資会議で、高齢化による医療費の伸びを抑制するため、遠隔診療への診療報酬の加算や、ロボットの導入などで介護士の負担軽減に取り組む事業者への介護報酬の優遇などに取り組む考えを示しました。


仮設団地で慰霊の集い 熊本 益城町

熊本地震の発生から1年の14日、大きな被害を受けた熊本県益城町の仮設団地で慰霊の集いが開かれ、参列した人たちが犠牲者を悼みました。


大分 別府 地震に備えシェイクアウト訓練

去年の熊本地震で最大震度6弱の揺れを観測した大分県別府市では、地震から1年となった14日、市民が同じ時刻に一斉に身を守る行動を取るシェイクアウト訓練が行われました。


熊本地震1年 水前寺成趣園で復興を願う催し

熊本地震から1年となるのに合わせて、熊本市の日本庭園「水前寺成趣園」では、復興を願う催しが行われました。


京都 下鴨神社の防犯カメラにも不審な2人組の女

今月、世界遺産に登録されている京都市の下鴨神社に液体がまかれているのが見つかった事件で、周辺の防犯カメラに不審な動きをする2人組の女が写っていたことが捜査関係者への取材でわかりました。東京の明治神宮の鳥居などに油のような液体がまかれた事件では中国人の女2人が指名手配されていて、警察は、同じ2人が下鴨神社の事件にも関わった疑いがあると見て調べています。


女児殺害 容疑者は見守りに昨年度から積極参加

澁谷容疑者の逮捕を受けて松戸市と松戸市教育委員会は14日記者会見を開き、女の子が行方不明になった先月24日の朝には、澁谷容疑者は通学路で子どもたちを見守る活動に参加していなかったことを明らかにしました。


自然界のトキ6年連続ひな誕生 新潟 佐渡

国の特別天然記念物「トキ」の保護活動が進められている新潟県佐渡市で、14日、自然の中で生息するつがいの巣でひなが確認され、環境省は野生環境のもとで6年続けてひなが誕生したと発表しました。


熊本城 天守閣の復旧に向け動き本格化

熊本地震で大きな被害を受けた熊本城は、2年後までの天守閣の復旧を目指し、工事の足場が設置されるなど復旧に向けた動きが本格化しています。


消防ロボット初公開 大規模火災に対応

コンビナート火災など、大規模な火災で消火活動を行うことが難しい現場に対応するロボットの試作機が作られ、関係者に初めて公開されました。


熊本地震 「制震装置」導入の住宅 被害少なかった

熊本地震では、熊本県益城町が震度7の激しい揺れに2回襲われ多くの木造住宅が倒壊しましたが、揺れを吸収して抑える制震装置を設置していた住宅には被害が少なかったことがわかりました。専門家は、「制震装置は、繰り返しの揺れでも性能が劣化せず、そのメリットが出た」と分析しています。


取り壊し決めた自宅で妻の遺品を整理 熊本地震1年

熊本県益城町では、地震から1年となった14日、気持ちに区切りをつけたいと、74歳の男性が、取り壊しを決めた自宅で亡くなった妻の遺品を整理しました。


自動運転機能を過信し事故 自動車販売店社員ら書類送検

千葉県の自動車販売店の社員が、販売している乗用車の自動運転の機能を試そうと、体験乗車していた客に「ブレーキを踏むのを我慢してください」と言って追突事故を起こし、2人にけがをさせていたことがわかりました。警察は、自動運転の機能を過信したことが原因だとして、この社員と販売店の店長を業務上過失傷害の疑いで書類送検しました。


天皇陛下 皇居で種もみまき

天皇陛下は、14日、皇居の中にある苗代に稲の種もみをまかれました。


女児が行方不明になった当日 男は見守り活動に参加せず

先月26日、千葉県我孫子市でベトナム国籍の小学3年生の女の子が殺害されているのが見つかった事件で、遺体を遺棄したとして逮捕された46歳の男は、女の子が行方不明になった当日、ふだん参加していた通学路での見守り活動に来ていなかったことが、市などへの取材でわかりました。周囲には忙しいなどと伝えていたということで、警察が詳しいいきさつを調べています。


熊本 地表のずれ地震後も20センチ余拡大 注意を

一連の熊本地震で、熊本県の活断層が大きくずれ動いた地域では、場所によって地震で現れた地表のずれが、この1年間にさらに20センチ余り広がったことが専門家の調査でわかりました。専門家は大地震の影響で断層がその後もゆっくりと動き続けていると見て、引き続き規模の大きな地震への注意が必要だと指摘しています。


東京メトロ日比谷線 運転再開

東京メトロ日比谷線は、人身事故の影響で、北千住駅と中目黒駅の間の全線で運転を見合わせていましたが、午後5時25分に運転を再開しました。


ウィーンフィルのメンバーが熊本城で演奏会

熊本地震から1年の14日、被災した人たちを励まそうと、オーストリアのウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のメンバー4人が熊本城で演奏会を開きました。


東京メトロ日比谷線 運転見合わせ

東京メトロ日比谷線は、南千住駅で起きた人身事故の影響で、午後5時すぎから北千住駅と中目黒駅の間の全線で運転を見合わせています。


JR京浜東北線 運転再開

JR京浜東北線は、人身事故の影響で、大宮駅と大船駅の間の全線で運転を見合わせていましたが、午後4時50分に運転を再開しました。


女児殺害 母親がリンさんの動画公開 逮捕願うメッセージ

リンさんの母親は、12日、フェイスブックに、リンさんの動画を公開し、容疑者の逮捕を願うメッセージを記していました。


救急車が道を間違え病院到着遅れる 愛知 豊川

13日夜、愛知県豊川市でひき逃げされたと見られる女性を救急車で搬送する際、救急隊員が道を間違えて病院への到着が15分ほど遅れていたことがわかりました。女性は搬送先の病院で死亡が確認されましたが、病院によりますと、到着の遅れは女性が亡くなったことには影響していないということです。


沖縄 米軍基地に大気観測機など飛来 核実験やミサイル警戒

北朝鮮による新たな核実験や弾道ミサイルの発射への警戒が続く中、沖縄のアメリカ軍嘉手納基地には大気中に漂うわずかな放射性物質を収集する大気観測機などが今月に入って相次いで飛来しています。


五輪に向け案内マーク15種追加へ コンビニや自販機など

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて案内用マークの見直しを検討している政府の会議は、「コンビニエンスストア」や「自動販売機」など新たに15種類をJIS=日本工業規格に追加することを決めました。


熊本地震1年 首相「自治体と力合わせ支援」

安倍総理大臣は、熊本地震で大きな被害を受けた熊本県益城町の仮設団地を視察したあと記者団に対し、仮設住宅に住む被災者の要望を常に聞きながら、政府と地方自治体が力を合わせて、きめ細かな支援に努める考えを強調しました。


被災したタクシー会社で運転手に訓示 熊本地震1年

熊本市内で被災したタクシー会社では、新たな社屋の再建を前に、当時の教訓を忘れないよう、運転手に訓示が行われました。


納骨できず 簡易の仏壇で手合わせる 熊本地震1年

熊本県益城町の仮設住宅では、地震で納骨堂が壊れ、今も夫の遺骨を納めることができずにいる83歳の女性が、14日も簡易の仏壇に向かって手を合わせました。


尖閣諸島沖 中国海警局の船が一時領海侵入

14日午前、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船4隻がおよそ1時間半にわたって日本の領海に侵入し、海上保安本部は再び領海に入らないよう警告と監視を続けています。


小池知事 豊洲移転と築地再整備 両案参考にすべき

豊洲市場への移転問題で、東京都の担当局が実現性に疑問があると指摘する築地市場を、営業しながら建て替える再整備案について、小池知事は「豊洲の移転案とともに参考にすべき案だ」と述べ、都庁内部で検討したうえで移転の結論はみずからが総合的に判断するという考えを改めて強調しました。


JR山手線は運転再開 京浜東北線は運転見合わせ続く

JR山手線は、京浜東北線の日暮里駅で起きた人身事故の影響で、内回りと外回りともに運転を見合わせていましたが、午後3時50分に運転を再開しました。京浜東北線は現在も全線で運転を見合わせています。


JR京浜東北線・山手線 運転見合わせ

JR京浜東北線は、日暮里駅で人身事故が起きた影響で、午後3時28分から大宮駅と大船駅の間の全線で運転を見合わせています。また、山手線も、内回り、外回りとも運転を見合わせています。


木嶋佳苗被告の死刑確定へ 男性3人殺害事件

8年前、東京・千葉・埼玉で男性3人を殺害した罪などに問われ、無罪を主張していた木嶋佳苗被告に対して、最高裁判所は「犯人だということに疑いを差し挟む余地はない」として上告を退ける判決を言い渡し、死刑が確定することになりました。


修復したハウスでカーネーションの出荷準備 熊本

熊本地震で被害を受けた熊本県甲佐町では、修復したハウスで栽培したカーネーションの出荷準備に追われています。


熊本地震1年 自動車関連メーカーが災害への備えを強化

熊本地震から1年となり、一時、生産停止に追い込まれた自動車関連のメーカーでは、部品の供給網、いわゆるサプライチェーンに影響が出ないよう供給体制を見直すなど、災害への備えを強化しています。


容疑者が見守り活動 父親「どうやって守ることできたのか」

リンさんの埋葬のため、ベトナムに一時帰国した父親のレェ・アイン・ハオさんは14日、ベトナム北部のハイフォンでNHKの取材に応じました。


暴走で1家5人死傷 2審も懲役23年の判決

おととし、北海道砂川市で家族5人が乗った車と衝突するなどして4人を死亡させ1人に大けがをさせた罪に問われた被告2人の2審の裁判で、札幌高等裁判所は、1審と同じ懲役23年の判決を言い渡しました。


女児殺害事件 逮捕された保護者の会会長は「黙秘」

先月26日、千葉県我孫子市でベトナム国籍の小学3年生の女の子が殺害されているのが見つかった事件で、警察は、女の子が通っていた小学校の保護者で作る会の会長で、近くに住む46歳の男を女の子の遺体を遺棄した疑いで逮捕しました。警察の調べに対し、男は黙秘しているということです。


栃木の女子大生殺害事件から16年 情報提供呼びかけ

栃木県の旧西那須野町、今の那須塩原市で、当時24歳の女子大学生が殺害された事件が起きてから16年になる14日、警察は現場近くでチラシを配り、情報提供を呼びかけました。


熊本地震1年 中長期的な支援を 官房長官

菅官房長官は、午前の記者会見で、「地元ニーズを踏まえた中長期的な支援策が必要だ。被災された方々が一日も早く元の生活を取り戻すことができるよう、被災地に寄り添いながら、『できることはすべて行う』との方針で、政府一丸となって復旧・復興を支援していきたい」と述べました。


天皇皇后両陛下 熊本地震1年で黙とう

天皇皇后両陛下は、熊本地震の発生から1年となった14日、午前10時からの追悼式の様子をテレビで見ながら、お住まいの御所で黙とうされたということです。


神社に液体 中国人の女2人 動作素早く周囲は気付かず

東京の明治神宮の鳥居などに油のような液体をまいたとして、すでに出国した中国人の女2人が指名手配された事件で、2人が液体をまいたのは日中だったものの、動作が素早く、ほかの参拝者が気付いていなかったことが警視庁への取材でわかりました。警視庁はあらかじめ計画をして瞬時に液体をかけたと見て調べています。


熊本地震から1年 遺族など出席し追悼式

去年4月の熊本地震の発生から14日で1年になり、熊本県庁では、遺族などが出席して地震の犠牲者の追悼式が行われました。


仮設住宅から自宅の跡地を訪ねる 熊本 益城町

熊本地震の発生から1年となった14日、熊本県益城町では、仮設住宅から自宅の跡地を訪れる人の姿が見られました。


熊本地震から1年 復興状況を知事に報告

熊本地震の発生から1年の14日、熊本県庁で、幹部職員らが蒲島知事に復興の状況などを報告する会議が開かれました。


女児殺害 男は同じ小学校の保護者会会長 見守り活動にも参加

先月26日、千葉県我孫子市でベトナム国籍の小学3年生の女の子が殺害されているのが見つかった事件で、警察は、近くに住む46歳の男を女の子の遺体を遺棄した疑いで逮捕しました。男は女の子が通っていた小学校の保護者で作る会の会長を務めていて、通学路での見守り活動もしていたということで、警察は、事件のいきさつなどを詳しく調べる方針です。


熊本地震から1年 益城町の小学校で全校集会

熊本地震の発生から1年の14日、地震で大きな被害を受けた熊本県益城町では、避難所になっていた小学校で全校集会が開かれました。


外務省 中国海警局船の領海侵入で中国に抗議

沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国海警局の船4隻が日本の領海に侵入したことを受けて、外務省の金杉アジア大洋州局長は、14日午前、東京にある中国大使館の公使に対し、「尖閣諸島は日本固有の領土であり、領海への侵入は日本の主権の侵害に当たり、全く受け入れられない」として、電話で抗議しました。また、外務省は、中国・北京の大使館ルートを通じても同様の抗議を行いました。


熊本地震から1年 熊本城の復旧工事続く

熊本地震で大きな被害を受けた熊本城では、地震から1年たった14日も、再建に向けた復旧工事が続けられています。


首相 生活再建などに政府一丸で取り組む

安倍総理大臣は、熊本市で開かれた、去年4月の熊本地震の追悼式に出席し、被災者一人一人に寄り添い、一日も早い生活の再建となりわいの再生に政府一丸となって取り組む考えを強調しました。


女児殺害 父親「娘を返してくれるなら許す」

リンさんを埋葬するためベトナムに帰国した父親のレェ・アイン・ハオさんは、14日朝、NHKの電話取材に対し、「容疑者が捕まったと聞いて、うれしく思います。娘にも報告したい」と落ち着いた様子で答えました。また、容疑者の男に対しては、「何と言っていいかわからない。もし容疑者が娘を生き返らせることができるのであれば許します」と話し、悔しい思いをにじませました。


尖閣諸島沖 中国海警局の船4隻が接続水域に入る

第11管区海上保安本部によりますと、14日午前、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船4隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域に入ったのが確認され、海上保安本部が領海に近づかないよう警告と監視を続けています。


女児殺害 「男は保護者で作る会の会長だったことも」

先月26日、千葉県我孫子市の排水路脇でベトナム国籍の小学3年生の女の子が殺害されているのが見つかった事件。遺体を遺棄した疑いで逮捕された澁谷恭正容疑者(46)とは、どんな人物なのか。


千葉の女児殺害 近所の46歳男を逮捕 遺体遺棄容疑

先月26日、千葉県我孫子市の排水路脇でベトナム国籍の小学3年生の女の子が殺害されているのが見つかった事件で、警察は、近くに住む46歳の男を遺体を遺棄した疑いで逮捕しました。男は女の子が通っていた小学校の保護者で作る会の会長を務めていたこともあり、警察は、事件のいきさつなどを詳しく調べる方針です。


千葉女児殺害遺棄事件 近くに住む40代の男に逮捕状

先月26日、千葉県我孫子市の排水路脇でベトナム国籍の小学3年生の女の子が殺害されているのが見つかった事件で、警察は、近くに住む40代の男が事件に関わった疑いがあるとして逮捕状を取りました。捜査関係者によりますと、現場の遺留物のDNAの型が男のものと一致したということで、警察は、容疑が固まりしだい、逮捕する方針です。


高齢女性死亡 傷害の疑いで娘を逮捕 長野 野沢温泉村

13日、長野県野沢温泉村の住宅で、この家に住む79歳の女性が頭から血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡した事件で、警察は女性の頭を何度も殴るなどの暴行を加えたとして、49歳の娘を傷害の疑いで逮捕しました。警察は、女性が死亡した詳しいいきさつを調べています。


熊本地震から1年 県庁で地震想定し職員集める訓練

熊本地震の発生から1年の14日、熊本県庁では、地震発生を想定して職員が自宅から徒歩などで出勤する訓練が行われました。


地震で大きな被害の熊本城 一刻も早い復旧願う声

一連の熊本地震で大きな被害を受けた熊本城では、朝早くから「二の丸広場」を訪れた人から城の一刻も早い復旧を願う声が聞かれました。


神社に液体 指名手配2人の中国人 行き先が被害地域と重なる

東京の明治神宮の鳥居などに油のような液体をまいたとして、すでに出国した中国人の女2人が指名手配された事件で、2人が先月下旬に中国・上海から沖縄に来たあと大阪に移動し、その後、都内に滞在していたと見られることが警視庁への取材でわかりました。2人の行き先が、同様の被害が見つかっている地域と重なることから、各地の警察は関連を捜査することにしています。


“刑法改正案 審議後回しに” 性犯罪被害者らが抗議集会

今の国会に提出されている性犯罪の厳罰化などを盛り込んだ刑法の改正案について、性犯罪の被害者などが「テロ等準備罪」の審議より後回しになるのは許されないとして、13日夜、抗議の集会を開きました。


全国の病院の約3割 耐震性不十分か診断せず

厚生労働省が全国の病院の耐震化を調査したところ、全体のおよそ3割に当たる2400余りは、耐震性が不十分か、診断をしていないことがわかりました。1年前の熊本地震では、倒壊のおそれから1600人余りの患者が病院の転院や退院を余儀なくされており、厚生労働省は病院に対して早急に耐震化を進めるよう呼びかけています。


熊本地震引き起こした活断層 国評価より短い間隔で大地震

一連の熊本地震の発生から、きょうで1年になります。地震を引き起こした活断層では、これまでの国の評価よりも短い間隔で過去に大地震が起きていたと見られることが、複数の大学や研究機関の調査でわかりました。専門家は「全国のほかの活断層でも調査を行って、地震活動を解明することが必要だ」としています。


熊本地震から1年 震度1以上は約4300回観測

一連の熊本地震の活動域では、この1年で震度1以上の地震がおよそ4300回観測されました。回数は徐々に減ってきていますが、震源が浅い地震が続いていることから、気象庁は、局地的に揺れが大きくなることがあるとして、引き続き注意するよう呼びかけています。


熊本地震 きょうで1年 生活環境向上が課題に

一連の熊本地震の発生から14日で1年になります。この間、避難生活による体調の悪化などで亡くなる「災害関連死」と認定された人は、熊本県と大分県で合わせて169人に上っていて、およそ4万7000人が仮設住宅などで避難生活を続ける中、災害公営住宅の整備など生活環境の向上が課題になっています。


働き方改革に力入れる企業を紹介 都が大学生向け冊子配布

東京都は、就職活動する都内の大学生に会社選びやワークライフバランスについて考えるきっかけにしてもらおうと、企業が取り組む働き方改革をまとめた冊子を作成し、都内すべての大学を対象に配布しています。


両陛下 日米協会の創立100周年記念式典に出席

天皇皇后両陛下は、13日夜、日米協会の創立100周年記念式典に出席されました。


皇太子さま 公式訪問先のマレーシアに到着

皇太子さまは13日午後、政府専用機で公式訪問先のマレーシアに到着し、空港での歓迎行事に臨まれました。


皇族数減少対策の議論深まることへの期待 最終報告に

天皇陛下の退位に向けた政府の有識者会議は13日の会合で、今月21日に開く次回の会合で最終報告を取りまとめる方針を確認するとともに、最終報告には、皇族数の減少への対策についての議論が深まることへの期待を、盛り込む方向となりました。


熊本 災害公営住宅の入居申し込み 初めて西原村で開始

熊本地震で自宅を失い、仮設住宅などで暮らす人を対象にした、災害公営住宅の入居申し込みが、地震後初めて熊本県西原村で始まりました。


森友学園 大阪府が再調査も契約書原本の提示拒否

学校法人、森友学園の小学校の建設で、金額の異なる契約書が作られた問題などについて、大阪府は13日に改めて調査を行いました。大阪府によりますと、学園側は刑事訴追のおそれがあるとして、前回の調査と同様に契約書の原本の提示を拒否したということです。


看板落下し通行人1人けが 強風影響か 北海道 函館

13日午後、北海道函館市でアクリル製の看板が幅2メートルにわたって剥がれ落ち、下にいた女性が看板に当たって軽いけがをしました。警察は、強い風にあおられて剥がれた可能性もあると見て、詳しい原因を調べています。


女装し着替え盗撮か がん研究センター職員を逮捕

国立がん研究センター研究所の48歳の職員がカツラをかぶって女装し、横浜市にあるホテルの女性浴場の脱衣所に入って盗撮したとして、警察に逮捕されました。


遺体は不明の静岡県警刑事部長と確認 自殺か

13日午前、静岡市の山で男性が首をつった状態で死亡しているのが見つかり、行方がわからなくなっている静岡県警察本部の刑事部長と確認されました。警察は自殺と見て、詳しいいきさつを調べています。


明治神宮で液体まいた疑い 中国人の女2人に逮捕状

東京の明治神宮の鳥居などで油のような液体がまかれた事件で、防犯カメラの映像から、すでに出国した中国人の女2人が事件に関わったとして、警視庁は建造物損壊などの疑いで全国に指名手配しました。京都や沖縄などでも同様の被害が確認されているため、各地の警察が関連を捜査することにしています。


首都直下地震の災害廃棄物 処理の在り方を提言

熊本地震の発生から14日で1年になるのを受けて、防災の専門家や企業などで作る団体は、首都直下地震が起きた場合に大量に出ると想定される、災害廃棄物の処理の在り方を国に提言しました。仮置き場の確保に民有地を活用することや、ほかの県と連携して処理を進めるための体制整備が必要だと指摘しています。


わいせつかアートか 「ろくでなし子」2審も一部無罪

「ろくでなし子」のペンネームで活動する漫画家が、3Dプリンターで女性の性器の形を再現できるデータを配布した罪や、その作品を展示した罪に問われた裁判で、2審の東京高等裁判所は1審に続いて一部を無罪としたうえで、罰金40万円の判決を言い渡しました。


大阪市職員ら2人 金の延べ板密輸容疑で逮捕・起訴

大阪市交通局の職員ら2人が、それぞれ重さ3キロの金の延べ板を足の裏などに隠して韓国から福岡空港に密輸しようとした疑いで逮捕され、13日までに起訴されました。


熊本地震 半壊以上の6割が応急修理で元の住宅に

熊本地震で住宅が半壊以上の被害を受けた人の60%余りが、応急修理を行うなどして元の住宅に住み続けていることが、NHKが熊本県で行った調査でわかりました。専門家は「仮設住宅に入った被災者と比べ、被害の実情が目立たなくなるおそれがあり、支援の網から漏れないようにすべきだ」と指摘しています。


ペルー 大雨で1万5000人の赤ちゃんが栄養不足に

4か月にわたる大雨で甚大な被害が出ている南米ペルーについて、ユニセフ=国連児童基金は、災害によって1万5000人もの赤ちゃんが、十分な栄養をとることができない状況にあるとして、国際社会の一層の支援を呼びかけています。


園児のプール死亡事故 担任らに賠償命令 横浜地裁

6年前、神奈川県大和市の幼稚園のプールで、3歳の園児が溺れて死亡した事故は、当時の園長や担任が安全配慮の義務を怠ったことが原因だとして、園児の両親が賠償を求めた裁判で、横浜地方裁判所は「担任が安全配慮の義務を怠ったほか、園長も監督者としての責任があった」として、6200万円余りを支払うよう命じました。


自衛隊機の緊急発進 冷戦時代上回り過去最多に

領空侵犯のおそれがある国籍不明機に対する自衛隊機のスクランブル=緊急発進が、昨年度は冷戦時代を大幅に上回って1100回以上に上り、過去最多になったことが防衛省のまとめでわかりました。特に中国機への対応が多く、防衛省は警戒と監視を続けています。


スズキ ドアの部品に不具合で4車種50万台リコール

自動車メーカーのスズキは、軽乗用車の「アルトラパン」などで後部ドアの部品に不具合があるとして、およそ50万台のリコールを国に届け出ました。


熊本地震 “挟まれた人の下に空間作る”救助が有効

14日で発生から1年になる熊本地震について、警察庁が当時の救助方法を分析した結果、家のはりなどに人が挟まれた現場では、その下に空間を作って抜け出せるようにする方法が有効だとわかりました。警察庁は、今後の救助活動などに生かしたいとしています。


防衛省の研究資金提供制度 大学で対応分かれる

日本学術会議が、軍事的な安全保障の技術研究に慎重な対応を求める声明を示すことを受けて、NHKが研究費の補助金が多い全国の大学を対象に、防衛省による研究資金の提供制度について、今後の対応をアンケートでたずねた結果、「応募を認める」が1大学だったのに対し、「応募を認めない」が16大学、「審査を行った上で判断する」が15大学となり、対応が分かれていることがわかりました。


軍事的技術研究に慎重対応を 日本学術会議が声明へ

日本の科学者を代表する国の特別の機関、日本学術会議の総会が13日から始まり、軍事的な安全保障の技術研究に慎重な対応を求める半世紀ぶりの新たな声明を、14日に示すことにしています。


北海道では吹雪のところも 4月に冬型の気圧配置

冬型の気圧配置の影響で、北海道は広い範囲で風が強まり、ところにより吹雪となっています。風の強い状態は14日にかけて続く見通しで、気象台は、石狩地方で暴風に警戒するとともに各地に強風への注意を呼びかけています。


70代女性が死亡 頭に傷あり事件か 長野 野沢温泉村

13日午前、長野県野沢温泉村の住宅で、この家に住む70代の女性が頭から血を流して倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡しました。女性の頭には傷があったということで、警察は、事件に巻きこまれた可能性もあると見て、女性の家族から話を聞くなどして詳しい状況を調べています。


諏訪之瀬島で火山性地震増 噴火警戒レベル2を継続

鹿児島県の諏訪之瀬島では、13日朝から火山性地震が増加し、最大で震度3の揺れを観測しました。ただ、地殻変動のデータに特段の変化はないことなどから、気象庁は、噴火警戒レベル2の「火口周辺規制」を継続し、今後の活動に注意するよう呼びかけています。


熊本地震 災害関連死の原因 71人はストレスで

熊本地震でこれまでに災害関連死に認定された、熊本県内の166人のうち71人が、避難生活などのストレスで体調を崩したのを原因として亡くなっていたことが、自治体への取材でわかりました。専門家は「たび重なる余震などで、不安や緊張状態が長期間続いたことが影響している」と指摘しています。


埼玉 三郷の団地で火事 遺体は高齢夫婦と確認

13日未明、埼玉県三郷市の団地で高齢の男女2人が死亡する火事があり、警察が身元の確認を進めたところ、2人はこの団地に住む77歳と85歳の夫婦と確認されました。警察と消防は13日朝から現場で検証を行い、出火原因を調べています。


殺害された女性“1月の懇親会欠席” この時期に事件か

東京・杉並区の住宅で、殺害された62歳の女性の遺体が床下から見つかった事件で、女性は、ことし1月に懇親会に出席する予定で、これについて前日に知人とメールでやり取りしていましたが、連絡が無いまま欠席したという情報が寄せられていたことが、警視庁への取材でわかりました。警視庁は、この時期に事件に巻き込まれた疑いがあると見て調べています。


山中に遺体 不明の静岡県警刑事部長か

13日午前、静岡市の山で男性が首をつった状態で死亡しているのが見つかり、警察は、行方がわからなくなっている静岡県警察本部の刑事部長と見て確認を急ぐとともに、いきさつなどを調べています。


遠隔操作の自動走行実験で審査基準案 夏ごろ申請受け付けへ

ドライバーが乗っていなくても車を遠隔操作できる自動走行について、警察庁は、公道での実験に必要な道路使用の許可を審査する基準の案を公表しました。今後、正式に基準を決め、ことし夏ごろから、走行実験に向けた申請を受け付けるということです。


皇太子さま マレーシア公式訪問へ出発

皇太子さまは、日本との外交関係樹立60周年を迎えたマレーシアを公式訪問するため、13日に羽田空港を出発されました。


退位 有識者会議 秋篠宮さまの呼称に「皇嗣」加える意見

政府は、天皇陛下の退位などを検討する有識者会議が今月上旬に開いた会合の議事概要を公表し、退位後の秋篠宮さまの呼称について、皇位継承順位が第1位であることを意味する「皇嗣(こうし)」を加えることを推す意見が出され、宮内庁も十分可能だと説明していたことが明らかになりました。


団地で火事 男女が死亡 高齢夫婦か 埼玉 三郷

13日未明、埼玉県三郷市の団地で高齢の男女合わせて2人が死亡する火事があり、警察と消防が朝から現場で検証を行い、出火原因を調べています。


警察官がスカートの中を盗撮しようとした疑いで逮捕

12日夜、神奈川県警の警察官が、神奈川県内の駅で女子高校生のスカートの中を盗撮しようとしたとして逮捕されました。


芸能事務所代表を逮捕 覚醒剤など隠し持った疑い

東京都内にある芸能事務所の代表が自宅に、覚醒剤と大麻樹脂を隠し持っていたなどとして、警視庁に逮捕されました。


電通で過労自殺の再発防止研修会 自殺女性の母が訴え

新入社員だった女性が過労のため自殺した大手広告会社の電通で、再発防止のための研修会が開かれ、自殺した女性の母親が、社長をはじめ幹部社員を前に、パワハラなどが起きるような社風を変えるよう訴えました。


公開した容疑者の画像 当時13歳とわかり削除 警視庁

特殊詐欺事件でだまし取られたキャッシュカードを使い不正に現金を引き出した容疑者として、警視庁が12日からホームページなどで「20歳代くらい」として画像を公開した人物が実際には、当時、13歳の女子中学生だったことがわかり、警視庁は掲載した画像を削除しました。


森友学園を大阪府が改めて調査へ 契約書など確認

学校法人「森友学園」をめぐる問題で、大阪府は先月の調査で学園側から十分な聞き取りができなかったとして、13日に改めて調査を行い、小学校の建設で金額の異なる契約書が作られたいきさつなどを確認することにしています。


日中韓環境相会合が延期へ 韓国大統領選が影響か

日中韓3か国の環境大臣が毎年集まり、大気汚染対策などを議論する会合について、当初、今月下旬に予定されていた開催が延期されることがわかりました。ことしの議長国の韓国で来月、大統領選挙が行われる影響と見られ、日程の調整が続いています。


がん対策の新基本計画素案示す方針 厚労省

2人に1人がなるといわれるがんの対策について、厚生労働省は「予防」と「医療の充実」、それに「患者が安心して暮らせる社会の構築」を柱とする新たな基本計画の素案を作成し、13日に開かれる協議会で示す方針です。


被災地に進出促す補助金 復興の遅れなどで辞退相次ぐ

東日本大震災の被災地に企業の進出を促して新たな雇用を生み出そうという国の補助金事業で、復興の遅れから進出計画を断念するなどしていったんは交付が決まっていた補助金を辞退した企業が全体の45%に上ることが、会計検査院の調べでわかりました。


竹中工務店 1億5000万円申告漏れで追徴課税

大阪に本社がある大手建設会社「竹中工務店」が大阪国税局からおよそ1億5000万円の申告漏れを指摘され、およそ4900万円を追徴課税されていたことが、関係者などへの取材でわかりました。


神戸市で住宅1棟全焼 2人死亡 80代の夫婦か

12日夜、神戸市で住宅1棟が全焼する火事があり、焼け跡から男女2人が遺体で見つかりました。警察は、死亡したのは連絡が取れなくなっているこの家の80代の夫婦と見て、確認を進めています。


熊本地震で被災の病院 元の病棟で一部の診療を再開

熊本地震の影響で閉鎖されていた南阿蘇村の中核病院、阿蘇立野病院が、およそ1年ぶりに元の病棟で一部の診療を再開しました。


熊本地震被害の益城町 小中学校で温かい給食再開

熊本地震で大きな被害を受けた熊本県益城町で、地震以来およそ1年ぶりに小中学校での温かい給食が再開されました。


覚醒剤取り引きを麻薬取締部が容認 大阪地裁が判決で指摘

大阪市内で覚醒剤を密売目的で隠し持っていた罪などに問われた男に、大阪地方裁判所は有罪判決を言い渡した一方で、「近畿厚生局の麻薬取締部が被告と密売人との取り引きを容認し、事件を助長した面は否定できない」と指摘しました。


保育所の遊具に3歳女児が頭はさまれけが 香川

12日午前、香川県善通寺市にある保育所で、3歳の女の子が遊具の「うんてい」の手すり部分に頭をはさまれてけがをし、病院で手当てを受けています。女の子は病院に運ばれる際、意識がない状態だったということで、警察が詳しい状況を調べています。


C型肝炎治療薬の偽造品で卸売2社に業務停止命令

C型肝炎の治療薬ハーボニーの偽造品が、都内の卸売業者を通じて奈良県内の薬局で販売されていた問題で、東京都は、この偽造品を取り扱った卸売業者2社に対し13日から、最大12日間、業務を停止するよう命じました。


自己負担引き上げの介護保険関連法案を可決 衆院厚労委

一定の所得以上の介護サービスの利用者の自己負担割合の引き上げなどを盛り込んだ介護保険制度関連法案は、衆議院厚生労働委員会で採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会の賛成多数で可決されました。


静岡県警の刑事部長 10日から所在わからず

静岡県警察本部の刑事部門のトップを務める刑事部長が、10日の夜から所在がわからなくなり、警察は行方を捜すとともに、別の幹部を事務代理とする人事を発令しました。


アスクル倉庫火災 防火シャッター60%余 正常に閉まらず

オフィス用品の通販大手アスクルの倉庫火災で、激しく燃えた2階と3階にあった防火シャッターのうち60%余りが、正常に閉まっていなかったことが国の検討会で公表された資料からわかりました。シャッターの配線が焼けたり、ショートしたりしたことなどが原因とみられ、国は今後、配線の防火対策を検討することにしています。


バスと軽トラック衝突 1人死亡21人けが 福島 大熊町

12日朝、福島県大熊町の国道で、福島第一原発の廃炉作業にあたっている作業員などが乗ったバスと軽トラックが正面衝突し、軽トラックの男性が死亡したほか、バスに乗っていた21人が軽いけがをしました。警察は、軽トラックが反対車線にはみ出したのが事故の原因と見て、詳しい状況を調べています。


2つの蒲田駅結ぶ蒲蒲線 事業化目指し三セク設立へ

東京・大田区は、蒲田にある2つの駅を結ぶ、通称、蒲蒲線の整備構想について、国から前向きな評価が示されたことを踏まえ、今年度中に整備主体となる第三セクターの設立を目指すことになりました。


熊本市とLINEが協定 災害時の避難情報など配信で

熊本市は、市民に対する災害情報の発信を強化するため、無料通信アプリ大手のLINEと、アプリを使って大雨や地震などの際の避難情報などを配信する協定を締結しました。


特殊詐欺捜査に通信傍受の手法活用を 全国担当者会議

年間400億円を超える深刻な被害が続く、振り込め詐欺などの特殊詐欺の捜査担当者を集めた警察の会議が開かれ、法律の改正で適用できるようになった通信傍受の捜査手法を活用していくことなどを確認しました。


ペギー葉山さん死去 「ドレミの歌」「学生時代」など

「ドレミの歌」や「学生時代」などのヒット曲で知られ、女性として初めて日本歌手協会の会長も務めた歌手のペギー葉山さんが12日、肺炎のため東京都内の病院で亡くなりました。83歳でした。


東京大学の入学式 ノーベル賞の大隅さんがエール

12日に都内で東京大学の入学式が行われ、卒業生で、去年ノーベル賞を受賞した大隅良典さんが「私は人のやらない研究に取り組んできました。人生を長い時間軸で考えてほしい」と後輩たちにエールを送りました。


現金輸送車の警備員からバッグ奪ったか 自衛官を逮捕

陸上自衛隊の24歳の自衛官が、去年12月に東京・昭島市で現金輸送車の警備員にモデルガンのような物を突きつけバッグを奪ったとして、強盗の疑いで警視庁に逮捕されました。


熊本城の修復支援で展覧会 東京 日本橋

熊本地震から1年となるのを前に、大きな被害を受けた熊本城の修復を支援しようと、城に関する資料などを集めた展覧会が、東京・日本橋で始まりました。


液体かけられ女性「とうがらしのような臭い」 名古屋

11日夜、名古屋市の路上で帰宅途中の女性2人が男に相次いで液体をかけられた事件で、被害に遭った女性の1人が「とうがらしのような鼻をつく臭いがした」と話していることが、警察への取材でわかりました。警察は傷害事件として、男の行方を捜査しています。


JR京浜東北線 運転を再開

JR京浜東北線は、人身事故のため全線で運転を見合わせていましたが、午後0時51分に運転を再開しました。


首相 北朝鮮情勢緊張高まるも拉致問題解決に全力を

安倍総理大臣は、総理大臣官邸で、自民党の拉致問題対策本部のメンバーと面会し、北朝鮮情勢について「緊張感が高まっているのは事実だ」と述べつつも、アメリカや韓国とも協力して、拉致問題の解決に引き続き全力をあげる考えを示しました。


だまし取った金も課税対象 脱税疑いで告発 東京国税局

高齢者から現金をだまし取った罪などに問われている男が、被害者などから集めた1億6000万円余りについて、東京国税局は、課税対象の所得に当たると認定して男を脱税の疑いで告発しました。


他人の住宅のガス 無断で止めようとしたか 男を逮捕

他人の住宅のガスメーターの機能を無断で停止させ、ガスの供給を止めようとしたとして、68歳の男が警視庁に逮捕されました。男はかつてガス関連の仕事をしていて、「いたずら心でやった」と供述しているということです。


熊本地震まもなく1年 小学校で入学式

熊本地震からまもなく1年となる12日、熊本市内では、すべての市立の小学校で入学式が行われ、新1年生たちが学校生活をスタートさせました。


女性殺害 犯人が遺体見つかりにくいようにしたか

東京・杉並区の住宅で、殺害された62歳の女性の遺体が床下から見つかった事件で、床下のふたの上にはカーペットが敷かれたうえ、冷蔵庫や棚などの家具が置かれ、ふたは一部しか見えない状態だったことが警視庁への取材でわかりました。警視庁は、犯人が遺体が見つかりにくいようにした疑いがあると見て調べています。


JR京浜東北線 運転見合わせ

JR京浜東北線は、横浜市の港南台駅の構内で起きた人身事故のため、午前11時56分から大船と大宮の間の全線で運転を見合わせています。


身動き取れない状態で縛られ殺害か 東京・杉並の女性殺害

東京・杉並区の住宅で、粘着テープで顔や手足を縛られた62歳の女性が殺害されているのが見つかった事件で、犯人に抵抗した際に手などにできる傷が女性に無かったことが警視庁への取材でわかりました。警視庁は、女性が暴行を受けるなど身動きが取れなくなった状態で縛られたうえ、刃物で刺されて殺害された疑いがあると見て調べています。


青森の女子中学生自殺で報告書「学校の対応に問題」

去年、青森市の女子中学生がいじめを苦に自殺したと見られる問題で、市の教育委員会が設置した審議会は、当時の学校側の対応に問題があったとする調査報告書をまとめたことがわかりました。一方で、いじめと自殺との因果関係については「解明できない」としていて、遺族は調査のやり直しを求める考えを示しました。


1歳未満の乳児に蜂蜜与えないよう注意喚起 厚労省

先月東京で、蜂蜜を与えられた生後6か月の男の子が乳児ボツリヌス症で死亡したことを受けて、厚生労働省は1歳未満の乳児に蜂蜜を与えないよう、全国の自治体に対し、注意喚起を求める通知を出しました。


皇太子さま 記者会見全文

皇太子さまが、13日からマレーシアを訪れるのを前に臨まれた記者会見の全文です。


複数のロシア軍機が日本周辺飛行 自衛隊機が緊急発進

11日、ロシア軍の複数の軍用機が、日本周辺の日本海と太平洋をほぼ同時に飛行し、自衛隊機がスクランブル=緊急発進しましたが、領空侵犯はありませんでした。ロシア機のこうした飛行パターンが確認されたのは3年前の平成26年以来で、防衛省は飛行の目的を分析しています。


外務省 北朝鮮の脅威で韓国渡航者などに注意呼びかけ

外務省は、核実験や弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮が新たな段階の脅威に入ったことを理由に、隣国の韓国への渡航者などを対象に、朝鮮半島情勢に注意するよう呼びかける海外安全情報を発表しました。


熊本地震 地震調査委「現状程度の活動 当分続く」

14日で発生から1年になる熊本地震について、政府の地震調査委員会は、「地震活動は全体として低下しているものの現状程度の活動は当分続くと考えられる」とする見解をまとめました。


皇太子さま マレーシア訪問前に記者会見で抱負

皇太子さまは、13日からマレーシアを訪れるのを前に記者会見に臨み、「若い世代間の交流が一層進むよう、少しでもお手伝いができれば」と抱負を述べられました。


女性2人が男に液体かけられ目に痛みなど 名古屋

11日夜、名古屋市緑区の路上で歩いて帰宅していた女性2人が相次いで男から液体をかけられ、このうち1人が目の痛みを訴えて病院で手当てを受けました。警察は、同じ人物による犯行の疑いがあると見て傷害事件として捜査しています。


津波で全壊の役場再建へ安全祈願祭 宮城 女川町

東日本大震災の津波で全壊した宮城県女川町の役場が6年たってようやく再建されることになり、11日、安全祈願祭が行われました。


時間外労働の上限規制 議員連盟「実効性持つ法律に」

政府が長時間労働の是正などの実現に向けた実行計画をまとめたことを受けて、過労死の防止策などを検討する超党派の議員連盟は総会を開き、法制化にあたっては、時間外労働の上限規制などで実効性を高めるようにすべきだという意見などが出されました。


偽造「銀聯カード」で現金引き出した疑い 台湾出身の3人逮捕

偽造された中国のデビットカードを使い、国内のATMから多額の現金が引き出された事件で、現金の引き出し役と見られる台湾出身の男3人が警視庁に逮捕されました。


熊本県知事 被災農家に対する国の支援に謝意伝える

熊本県の蒲島知事は11日、農林水産省を訪れ、山本農林水産大臣に対し、熊本地震で被害を受けた農家のほとんどが国の支援を受けて、現在は営農を再開していることについて、感謝の意を伝えました。


原発事故で避難の高校が統合し開校 長渕さん作曲の校歌も

東京電力福島第一原発の事故の影響で、避難先で授業を続けていた福島県南相馬市の2つの高校が統合し、新しくできた高校の開校式と、入学式が行われました。入学式には歌手の長渕剛さんも参加し、自身が作曲した新しい校歌を披露しました。


詐欺容疑で男を逮捕 車で移動しながらうその電話か

東日本大震災の被災地への寄付をめぐるうその電話をかけ、お年寄りから現金をだましとったとして、詐欺グループの指示役と見られる男が逮捕されました。警視庁はこのグループは摘発を逃れるため、車で移動しながら詐欺の電話をかけていたと見て調べています。


株価を不当つり上げか 投資グループ関連会社元会長に課徴金

タイなどを拠点とする投資企業グループの関連会社の元会長が、実態のない取り引きを装って業績の予想を上方修正し、株価を不当につり上げたとして、金融庁は、金融商品取引法に基づき、この元会長に対し、およそ40億円の課徴金を納付するよう命じました。


就学前障害児の指導方法など施設向けガイドライン案まとまる

就学前の障害のある子どもに対し、学校での集団生活を送ることができるよう、厚生労働省は指導方法などを定めた施設向けのガイドラインを大筋でまとめ、個別の児童に応じた支援計画を作成するよう求めていくことになりました。


鳥インフル 千葉県が鶏や卵の出荷制限を一部解除

千葉県旭市の養鶏場で発生した鳥インフルエンザで、県は周辺への感染の広がりがないことが確認されたとして、半径3キロから10キロの範囲の養鶏場に出していた、鶏や卵の域外への出荷などを制限する措置を11日、解除しました。


豊洲市場めぐる裁判 住民側が石原元知事らの証人尋問求める

豊洲市場の土地をめぐり、東京の住民が石原元知事に購入代金を支払わせるよう都に求めている裁判で、住民側が元知事や浜渦元副知事などを証人として呼ぶよう求めました。裁判所が認めれば、元知事らは都議会の百条委員会に続いて、公の場で証言を求められることになります。


インディーズバンドメンバー逮捕 女子高校生にわいせつ容疑

インディーズのバンドでギターを担当する24歳のメンバーが、去年、東京都内のホテルなどでファンの女子高校生にわいせつな行為をしたとして、警察に逮捕されました。警察の調べに対し、「18歳未満とは知らなかった」と供述し、容疑を否認しているということです。


百条委での浜渦元副知事証言 偽証認定は理事会で協議へ

豊洲市場の問題を調査する東京都議会の百条委員会は、移転に向けた交渉をめぐる浜渦元副知事の発言を偽証として認定できるかについて、今月下旬の理事会で協議するため、引き続き会派で対応を調整することになりました。


築地市場の再整備案 業界側から意見相次ぐ

東京・築地市場の豊洲への移転問題をめぐり、都と市場業界で作る協議会が開かれ、都のプロジェクトチームの座長が示した築地市場の再整備案に対し、業界側からは「業界を分断するものだ」などという批判の声が相次いだ一方、移転に慎重な立場の団体からは、一定の理解を示す意見も出ました。


サッポロ「極ZERO」の酒税めぐり国を提訴

サッポロビールのビール系飲料「極ZERO」が税率の低い第3のビールに該当するかどうかで、会社と国税当局の見解が分かれている問題で、サッポロビールは自主的に納めた酒税115億円の返還に応じないとする国税当局の判断を取り消すよう求める訴えを、東京地方裁判所に起こしました。


東京 杉並の女性殺害 遺体発見の床下から包丁

東京・杉並区の住宅で、62歳の女性が殺害されているのが見つかった事件で、遺体が遺棄されていた台所の床下には、凶器と見られる包丁が残されていたことが、警視庁への取材でわかりました。


「湯〜園地」運営資金に約3400万円集まる 大分 別府

大分県別府市は温泉と遊園地を融合させた「湯〜園地」(ゆーえんち)と名付けた施設をこの夏、期間限定でオープンする計画で、インターネットなどを通じて運営資金を募ったところ、これまでに集まった資金はおよそ3400万円に上り、当初の目標の3倍を超えたことがわかりました。


自衛官が拳銃で自殺未遂か 海上幕僚長「重く受け止める」

今月、停泊中の護衛艦の中で、20代の海上自衛官が拳銃で自殺を図ろうとしたと見られることについて、海上自衛隊トップの村川豊海上幕僚長は11日の会見で、「非常に重く受け止めている」と述べ、原因究明に取り組む考えを示しました。


貴金属店で高額な指輪盗んだ疑い 男2人を逮捕

客を装って貴金属店を訪れ、ショーケースから出させた高額な指輪を隙を見て盗んだとして、無職の男2人が逮捕され、警視庁は同様の手口を繰り返し、販売価格で数千万円分の貴金属を盗んだ疑いがあると見て調べています。


こども園に侵入の刃物男 殺人未遂容疑などで再逮捕

先月、大分県宇佐市のこども園に刃物を持った男が侵入し、9歳の男の子など、4人がけがをした事件で、警察は銃刀法違反の疑いで逮捕した男を11日、殺人未遂と傷害などの疑いで再逮捕しました。


鳥取県中部の地震で被災した給食センターが再開

去年10月の鳥取県中部の地震で使えなくなっていた、鳥取県倉吉市の給食センターの補修工事が終わり、11日、ほぼ半年ぶりに小中学校への給食の提供が再開されました。


アマゾン 復興支援で熊本県産品販売の特集ページ開設

熊本地震からまもなく1年になるのを前に、ネット通販大手のアマゾンは熊本県と協定を結び、人気キャラクターくまモンのグッズなど、地域の特産品を販売する特集ページを新たに開設しました。


小田急小田原線 運転再開

小田急小田原線は人身事故の影響で、新宿駅と成城学園前駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午後0時48分に運転を再開しました。


環境相 熊本地震の廃棄物処理は計画どおり進む

熊本地震の発生からまもなく1年になるのを受けて、山本環境大臣は11日の閣議のあとの記者会見で、地震で出た災害廃棄物の処理について、「地震発生から2年以内の作業完了に向けて、損壊家屋の解体や災害廃棄物の処理が予定どおりに着実に進んでいる」と述べ、2年以内に廃棄物の処理を完了するという熊本県が立てた計画どおりに作業が進んでいるという認識を示しました。


前島密賞 通信や放送などで功績 31人と1団体が受賞

通信や放送などの分野で、優れた功績があった人に贈られる「前島密賞」の贈呈式が東京都内で行われ、31人と1つの団体が受賞しました。


ことしのピュリツァー賞に「パナマ文書」報道

世界各国の首脳や富裕層による資産隠しや課税逃れを暴いた「パナマ文書」報道が、優れた報道に贈られる、ことしのピュリツァー賞に選ばれました。


僧侶の格好で数珠など販売 資格外活動の疑い 中国人逮捕

短期滞在の資格で入国していた中国人が、僧侶の格好をしながら「寺の建立を支援してほしい」と訴え、外国人観光客に数珠やお札を売りつける資格外の活動をしていたとして、出入国管理法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。


築地市場の土壌汚染調査 都が新たな調査概要発表

東京・築地市場で、過去に行われた増設工事などで本来、必要な土壌汚染の調査が行われていなかった問題で、都は今後、新たに行う調査の概要を発表しました。


小田急小田原線 運転見合わせ

小田急小田原線は、正午すぎに経堂駅で起きた人身事故の影響で、新宿駅と成城学園前駅の間の上下線で運転を見合わせています。


1歳の次男が意識不明 傷害容疑で23歳父親を逮捕

10日夜、埼玉県鶴ヶ島市の自宅で、23歳の父親が1歳の次男に暴行を加えて意識不明の重体にさせたとして、傷害の疑いで、警察に逮捕されました。過去にも、子どもに物を投げてけがをさせたとして、市に連絡があったということで、警察は、これまでのいきさつも含めて調べています。


恐喝事件で弘道会本部を捜索 都内での活動実態捜査

会社役員から現金と小切手を脅し取ったなどとして、指定暴力団・山口組の「弘道会」の幹部ら4人が逮捕された事件で、警視庁は名古屋市にある「弘道会」の本部を捜索しました。逮捕された幹部は、東京の実質的責任者を務めているということで、警視庁は「弘道会」の都内での活動実態についても調べることにしています。


震災で亡くなった家族に孫の小学校入学を報告 宮城

東日本大震災の発生から6年1か月の11日、宮城県気仙沼市では、亡くなった家族の墓の前で祈りをささげる人の姿が見られました。


バイエル薬品 新薬発売で患者カルテを無断閲覧

大阪の製薬会社「バイエル薬品」が5年前、新薬を発売する際、他社の薬の使用状況を事前に把握するために、患者のカルテを無断で閲覧していたことがわかりました。会社側は事実関係を認めたうえで、「二度と繰り返さないよう社員への教育を強化していく」とコメントしています。


福島から避難でいじめ204件 対応を検討へ

原発事故などで福島県から避難した子どもたちへのいじめについて、文部科学省が全国調査を行った結果、その数は204件に上りましたが、「放射能がうつる」など、いじめの原因が「原発避難」によるものは全体の1割未満にとどまりました。松野文部科学大臣は原発避難いじめが表面化していない可能性もあるとして、今後、対応を検討する考えを明らかにしました。


津波で被災の幼稚園 高台に再建し入園式 岩手 釜石

東日本大震災の発生から11日で6年1か月です。震災の津波で被災し、この春、高台に再建された岩手県釜石市の幼稚園で入園式が行われました。


殺害された女児が通っていた小学校で入学式 千葉

先月、千葉県我孫子市で殺害されているのが見つかった女の子が通っていた、松戸市内の小学校で11日に入学式が行われ、警察などが警戒を強める中、新入生の子どもたちが登校しました。


東京 杉並の女性殺害 室内で殺害し床下に隠したか

東京・杉並区の住宅で、殺害された62歳の女性の遺体が台所の床下で見つかった事件で、女性は靴を履いておらず、近くには室内用のスリッパが落ちていたことがわかり、警視庁は室内で殺害されたあと、床下に隠されたと見て調べています。


パン屋から4人搬送 一酸化炭素中毒か 東京 世田谷

11日朝、東京・世田谷区のパン屋で「従業員が倒れた」と通報があり、合わせて4人が病院に搬送されました。いずれも、命に別状はありませんでしたが、警視庁は何らかの原因で一酸化炭素中毒になったと見て、調べています。


東日本大震災から6年1か月 被災地で行方不明者の捜索

東日本大震災と東京電力福島第一原発の事故から11日で6年1か月です。福島県富岡町の沿岸部では、今も行方がわからない人たちの捜索が行われました。


避難情報の名称を変更 防災基本計画修正案を了承

政府の中央防災会議が開かれ、去年の熊本地震や台風10号の被害などを踏まえ、避難に関する情報の名称変更などが盛り込まれた国の「防災基本計画」の修正案が了承されました。


マララさん 国連の平和メッセンジャーに

ノーベル平和賞を受賞したパキスタン出身のマララ・ユスフザイさんが国連の平和メッセンジャーに任命され、今も多くの子どもたちが教育を受けられていない状況に懸念を表明しました。


原発避難のいじめ 全国で204件 文部科学省調査

原発事故などで福島県から避難した子どもたちへのいじめについて、文部科学省が全国調査を行った結果、その数が204件に上ることが初めてわかりました。一方で、いじめの原因が「原発避難」としたものは13件と全体の1割未満にとどまり、専門家の中には教員が原発避難いじめを把握できていない中、その結果を疑問視する意見もでています。


女性の遺体に複数の傷 強い殺意か 東京 杉並

東京・杉並区の住宅で、殺害された62歳の女性の遺体が台所の床下で見つかった事件で、女性は胸に複数の傷があり、中には背中や心臓に達する深い傷があったうえ、首には絞められた痕があったことなどがわかり、警視庁は犯人に強い殺意があったと見て調べを進めています。


蓮池薫さん 拉致被害者帰国に政府の取り組み求める

北朝鮮に拉致され、その後、帰国を果たした蓮池薫さんが10日夜、講演し、北朝鮮の核問題に注目が集まる中、拉致問題が埋没していくことへの危機感を訴えるとともに、被害者の早期帰国に向けた政府の取り組みを求めました。


大規模災害の被災自治体 教訓まとめる

地震や洪水などの大規模災害で被災した自治体のトップが、みずからの経験をもとに、災害時に市町村長が持つべき心構えや対策をまとめ、国に提言しました。


戻る ページトップに戻る
一定期間無利息で選ぶ
金利で選ぶ
審査時間で選ぶ
利用限度額で選ぶ
自動契約機で選ぶ
学生向けキャッシング
女性向けキャッシング
事業主向けキャッシング
銀行系キャッシング
消費者金融キャッシング
信販系キャッシング
キャッシングについて
年利・利息の計算方法
返済方式について
最新ニュース一覧